2017年12月13日 (水)

忘年会

夜の19時半から神保町で大学時代の同期生が集まって忘年会。
せっかく神保町に行くのならと、ちょっと早めに行って古書店街をブラブラ。
以前から欲しかった「ガラス玉遊戯」を見つけてつい購入してしまいました。

コーヒーショップで本を読みながら時間をつぶしてから、会場の中華料理店へ。
いつものメンバー6人に、海外勤務の長かったやつと静岡から駆け付けた高校教師も加わって総勢8名。彼らとは卒業直後に会って以来ほぼ40年ぶりの再会でした。
それでも、学生時代の思い出から近況まで、話は尽きることなく、あっという間に昔の友人のように戻れるから不思議なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

Jリーグ決着

J2のプレイオフとJ3の最終戦も終了して、Jリーグの全成績が決定しました。

この結果、
J1から陥落するのは
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
大宮アルディージャ

J2から昇格するのは
湘南ベルマーレ
V.ファーレン長崎
名古屋グランパス

J2から陥落するのは、ザスパクサツ群馬1チーム。

J2に昇格するのは、2位の栃木SCの1チームだけ。最終節に大逆転で3位から1位になったブラウブリッツ秋田はJ2加入基準を満たしていないため昇格はしません。群馬と栃木の入れ替えですから大勢に影響はありません。両チームのファンには申し訳ない。

また、JFLでは地域リーグからコバルトーレ女川(東北/宮城県)とテゲバジャーロ宮崎(九州/宮崎県)の昇格が決まりました。Jリーグへの加入基準を満たすクラブが4位以内に入りませんでしたので、JFLからJ3への昇格はありませんでした。
   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

下の子の誕生日

下の子の誕生日は明日なのですが、私が不在のため今日お祝いをしました。
15歳おめでとう。

その前に行った高校の個別相談は、またしても厳しい内容でした。それでもやっぱり15歳はおめでとう。
ブタのケーキを買って、寿司を買って、ハッピーバースデー。

Buta


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

誕生日

昨日が本当の誕生日でしたが、私が不在でしたので今日ケーキを買って祝ってくれました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

エアコン取り換え

午前9時半にエアコン交換の業者が到着。
1時間ほどで工事は終了。
やっぱり新しいエアコンは効きがいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

エアコン購入

午後、リモコンが使えず本体のスイッチで無理やり使っていたエアコンをついに買い替えることに。近所のヤマダ電機へ。冷暖房、除湿のほかはなんだかんだ機能がなくいちばんお手頃価格のものを選びました。
土曜日の午前中には工事に来るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

ファイル復活

映画の各年度のデータが入ったエクセルファイルが開かなくなってしまい、2日間ぐらい困っていました。
答えは簡単で、拡張子を変更して解決しました。もともと古いエクセルで作ったものにフリー・オフィスでコピーと訂正を繰り返していたせいでしょうか。ま、ともかく使えるようになって良かった良かった。

夕方、買い物途中にいつもの図書館で予約していた1冊を受け取りました。
ウニはすごい バッタもすごい - デザインの生物学
ずいぶん待たされました。人気の本なのでしょう。気軽に読めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

元の木阿弥

古い漫画を売りに中野まで行きましたが、今回は状態が悪くて値が付かず往復の交通費で結局元の木阿弥でした。
ま、こんなこともあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

神保町から上野まで

神保町で古書を4冊売却。
最初の店ではほとんど値が付きませんでしたが、次の店では予想最低限とはいえそこそこの価格で売れました。
神保町でカレーを食べてから、妻の希望で秋葉のパフェ屋に移動。
その後、上野で不忍池を一周。
雨は予報より遅めで助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

どうにかこうにか

どうにかこうにか、最悪の状態は脱した気がします。
ほったらかして取っ散らかっていた部分を正常に戻しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ほん | テレビ | ニュース | 外国映画 | 子育て | 日本映画 | 選挙 | 雑感 | 音楽