2020年3月10日 (火)

アイドル♡ミラクルバイブルシリーズ

SONYオーダーメイドファクトリーの復刻『アイドル♡ミラクルバイブルシリーズ 75~76Girls』を購入。
青木美冴、秋本圭子、有吉ジュンが収録されています。Idolmiraclebible7576girls

山口洋子、松本 隆、安井かずみ、有馬三恵子、なかにし礼、千家和也、橋本 淳、伊藤アキラと70年代を飾る作詞家たちの作品群が楽しめます。
手元にあったビニール盤は4枚。
愛してやまないシングルばかりです。





| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

追悼 梓みちよ

歌手の梓みちよさんが亡くなりました。
1962年カバーポップス時代の後期にデビュー。
田辺靖男とのデュエットMYカップルで売り出しましたが、
結局「こんにちは赤ちゃん」が最大のヒットとなりました。
60年代後半には「渚のセニョリーナ」などをリリースしましたが低迷、
74年の「二人でお酒を」で再び第一線で活躍するようになりました。
九州出身で宝塚音楽学校から渡辺プロ。
71年デビューの小柳ルミ子の10年先を行く経歴です。
手元にある彼女の音源は8曲です。
思い入れのある歌手ではありませんが、「渚のセニョリーナ」は好きな曲です。

Azusa_michiyo_konnichihaakatyan Azusa_michiyo_hutarideosakewo

なぜかこの2枚はあります。 

合掌

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

中野のBOOKOFFで2枚

天気がいいので阿佐ヶ谷から中野まで散歩。
中野のBOOKOFFでCDを2枚購入しました。
ゴールデンハーフ ベスト・コレクション
野田幹子 ミディ‐ベスト・コレクション‐
ゴールデンハーフはともかく野田幹子はあまり見かけないのでつい。
Golden_half_bestcollection Noda_mikiko_midi

うちにあるゴールデンハーフは
Golden_half_queserasera

野田幹子は
Noda_mikiko_wintercouples
Noda_mikiko_8gatunosunadokei Noda_mikiko_singininthesnow

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

BOOKOFFでbridgeのベストを

TSUTAYAに返却に行ったついでに階下のBOOKOFFを覗いたら
セールをしていたのでただでさえ安いブリッジのベスト
ベスト・オブ・トラットリア・イヤーズ』を2割引きでゲット。
90年代ネオアコ系のバンドです。
手元にはCDシングル「プール・サイド・ミュージック」が1枚あります。
悪くない買い物です。

Bridgw_thebestoftrattoriayears

Bridge_poolsidemusic

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

BOOKOFFで1枚、図書館で6冊

仕事帰りに練馬のTSUTAYAに寄ってDVD1枚返却。
ついでにBOOKOFFを覗いて見つけた小川知子『ベスト30』を購入。

Ogawa_tomoko_best30

その後で図書館に向い3冊返して予約していた6冊を受け取りました。
ヨーロッパとゲルマン部族国家
資本主義の終わりか、人間の終焉か? 未来への大分岐
コミュニティと都市の未来
20世紀アメリカの夢: 世紀転換期から1970年代
海の地政学-覇権をめぐる400年史
前方後円墳とはなにか

私の蔵書で参考文献に挙がっているのは
中世ローマ帝国」「ツァラトゥストラはこう言った
道徳の系譜」「近代の哲学的ディスクルス」「永遠平和のために
風土の日本」「大衆の反逆」「無縁・公界・楽
世界史をつくった海賊」「日本国家の起源」「天皇の肖像
日本国家の形成」「家族,私有財産および国家の起源
王の二つの身体

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

追悼 松本ちえこ

元アイドル歌手の松本ちえこさんが亡くなりました。
74年に「ボーイフレンド」でデビュー。
CMで人気者となり、「恋人試験」がスマッシュヒットとなりました。
美少女というよりも愛嬌のあるキャラが受けたのでしょう。
80年代後半以降なら間違いなくバラエティ向きでしょう。
シングル盤10枚は持っていました。
Matsumoto_chieko_boyfriendMatsumoto_chieko_mabushiikare
Matsumoto_chieko_koibitoshikenMatumoto_tieko_boku
Matsumoto_chieko_hijugyouchuuMatsumoto_chieko_umibenoaitsu
Matumoto_tieko_amoidebusokuMatumoto_tieko_flowermessage
Matsumoto_chieko_wonderfulheroMatsumoto_chieko_kawaiianata
ラストシングルとなった「かわいい貴方」は、小泉まさみ作曲によるビートルズ風の名曲です。
80年代には女優に転身しましたが、目立った活躍はありませんでした。
映画出演も6作あり、そのうち3作観ています。
博多っ子純情
元祖大四畳半大物語
夕ぐれ族
『博多っ子純情』は光石研がオーディションで選ばれた思春期映画の傑作。彼女はもちろんヒロインです。

合掌

















| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

『近藤久美子/相本久美子 ゴールデン・ベスト』

Aimoto_kumiko_goldenbest


注文していた『近藤久美子/相本久美子 ゴールデン・ベスト』が届きました。
アナログ音源は持っていたのですが、今となってはCDじゃないと不便なので。奇跡の名曲「聞きたいことがあるの」をはじめ「ヒロイン」「チャイナタウンでよろめいて」などいい曲が揃っています。
Kondou_kumiko_kikitaikotogaarunoKondou_kumiko_1to5_20191123130601
Aimoto_kumiko_hiroinAimoto_kumiko_chinatowndeyoromeite
Aimoto_kumiko_oatsuinohaosuki
ここには収録されていませんが東芝EMIに移籍してからのシングル
Aimoto_kumiko_5tunodoukaAimoto_kumiko_summersailing
Aimoto_kumiko_easy

アルバムも2枚ありました。

Aimoto_kumiko_heroin
Aimoto_kumiko_yumenanoniiloveyou



今日は、重要な書類がまとめて届いてきました。
明日は手が離せないので、明後日一気に片付けなくてはいけません。

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

TSUTAYA、BOOKOFF、図書館連チャン

徹夜明けにTSUTAYA、BOOKOFF、図書館をめぐってきました。
TSUTAYAではDVD5枚をレンタル。
BOOKOFFではCD2枚を購入。
図書館では1冊借り出してきました。
DVDは日本映画が3本に外国映画が2本。
凜-りん-
チワワちゃん
町田くんの世界
マイ・ブックショップ
アガサ・クリスティー ねじれた家

『凛-りん-』は、又吉さんの原作の青春友情もの。配役を見るとやや不安。>ダメでした。ついて行けません。映像は安いし演技は無残、ストーリーは適当だし。いいところありません。
『チワワちゃん』は、岡崎京子原作の青春友情もの。おそらくはいちばんグロテスクな青春。>死んでしまったチワワちゃんについてみんなが語る思い出。やけっぱちの青春はうらやましくはないけれど、確かに彼女は存在していたというぬくもりは伝わってきました。
『町田くんの世界』は、やっぱり高校が舞台の青春友情もの。3本並びましたね。たぶん味わいはまったく異なるでしょうが、これが今回のお目当てです。>ラストを除けば満足です。映像に力があります。河原の公園でふたりが「わかんないよ~」とか言いながら追っかけたり逃げたり走っているロングのシーンが素敵でした。
『マイ・ブックショップ』は、イギリスの田舎で女性が本屋をひらく話。映画で見るイギリスの風景は大好きです。ストーリーは分かりませんがきっと気に入る映画でしょう。>偏屈な老紳士と読書嫌いの少女とブラッドベリ。落ち着いた映像とジャジーな女性ヴォーカルが心にしみました。ストーリーは悲しくなるばかりだし、登場する男どもは片っ端からぶん殴りたい奴ばかり。でも荒涼としたイギリスの風景と本を愛する心は気持ちよく伝わってきます。
『アガサ・クリスティー ねじれた家』は、タイトル通りクリスティのミステリー。これもイギリスの風景が堪能できるはずです。>主人公の探偵役に魅力がないのでちっともストーリーは停滞しっぱなしです。景色も魅力的ではありませんでした。『マイ・ブックショップ』にも出ていたオナー・ニーフシー が生意気娘で好演。ただし、こちらの演技はやや定番すぎるのが惜しい。

CDは
BIG ARTIST best COLLECTION はしだのりひことシューベルツ・クライマックス
ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ

Shoebelts_bestcollection Wish_myrecomend
今回はなぜか60年代後半から70年代初頭のフォークを2枚。
せっかくベスト盤を出すのであれば少なくともディスコグラフィーぐらいは載せてほしいものです(って旧譜にいまさら文句言っても始まりませんけど)。シューベルツならわかりますけれど、ウイッシュはネットで見てもシングル4枚とアルバム2枚リリースしたことしかわかりませんでした。国会図書館で調べてこなくては。

本は
地獄めぐり
新書ながらカラー図版が多数収録されています。
うちの本棚で参考文献に挙がっていたのは「ブッダのことば」のみ。

こうしていろんな分野が並ぶとそれだけでとっても豊かな気がして嬉しくなってしまいます。レンタルと中古なのだけれど。

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

TSUTAYAとBOOKOFF

練馬区役所前のTSUTAYAでDVD5枚を借りて、BOOKOFFでCD1枚購入しました。

DVDは
翔んで埼玉
愛がなんだ
九月の恋と出会うまで
青の帰り道
ちいさな独裁者

『翔んで埼玉』は、予想外の大ヒットとなったサイタマムービー。>ごめんなさい、ダメでした。面白いかなあ、これ。
『愛がなんだ』は、最近ありがちな不思議ちゃんの理解不能な恋物語のようですが。どうでしょう。>これは拾い物です。最初は生理的にダメなヒロインがどんどん良くなっていきます。最後には彼が言っていた象の飼育員に自分がなる!もう彼に対する愛ではないですね。
『九月の恋と出会うまで』は、このところ遠慮していたタイプの作品ですが、ミステリー要素に期待して。>ミステリーなんて付け足しでした。どうでもよすぎます。話もご都合的で川口春奈さんの魅力も引き出せていたとは言い難いものでした。
『青の帰り道』は、2018年の作品でしたね、間違いました。真野さんが出ているのでそこだけに期待しましょう。>嫌な登場人物ばかりです。これが青春なら青春なんてくそったれです。だって仲間は犯罪者だぜ。あれでいい話っぽく終わらせようというのは無理があります。清水くるみさんだけが救いでしたが、それじゃ補いきれません。
『ちいさな独裁者』は、第二次大戦末期のドイツ軍。皮肉の効いた作品のようです。>もうちょいとひねりが欲しかったです。いくら事実に基づくとはいえ(本当にそうなのかは問いませんが)、普通に撮り過ぎました。もっと映像的に突き抜ける部分が欲しかった気がします。

CDは『THE BEST 真璃子
Mariko_thebest
音源はあったんだけどCDも欲しくてね。
うちにあったシングルは
Mariko_koimituketa
松本ー筒美コンビによる名曲です。

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

さねよしいさ子『Style Book』

BOOKOFFでさねよしいさ子の初期ベスト盤『Style Book』をゲット。
デビュー・アルバムは持っていますが。

90年代のさねよしさんとか遊佐未森とかハイポジとか小川美潮(80年代からですけど)とかナチュラルというか不思議系というかそういう女性ヴォーカルは大好きです。
Saneyosi_isako_stylebook
Saneyosi_isako_kazeyakumonokotobakari

| | コメント (0)

より以前の記事一覧