2019年11月20日 (水)

『近藤久美子/相本久美子 ゴールデン・ベスト』

Aimoto_kumiko_goldenbest


注文していた『近藤久美子/相本久美子 ゴールデン・ベスト』が届きました。
アナログ音源は持っていたのですが、今となってはCDじゃないと不便なので。奇跡の名曲「聞きたいことがあるの」をはじめ「ヒロイン」「チャイナタウンでよろめいて」などいい曲が揃っています。
Kondou_kumiko_kikitaikotogaarunoKondou_kumiko_1to5_20191123130601
Aimoto_kumiko_hiroinAimoto_kumiko_chinatowndeyoromeite
Aimoto_kumiko_oatsuinohaosuki
ここには収録されていませんが東芝EMIに移籍してからのシングル
Aimoto_kumiko_5tunodoukaAimoto_kumiko_summersailing
Aimoto_kumiko_easy

アルバムも2枚ありました。

Aimoto_kumiko_heroin
Aimoto_kumiko_yumenanoniiloveyou



今日は、重要な書類がまとめて届いてきました。
明日は手が離せないので、明後日一気に片付けなくてはいけません。

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

TSUTAYA、BOOKOFF、図書館連チャン

徹夜明けにTSUTAYA、BOOKOFF、図書館をめぐってきました。
TSUTAYAではDVD5枚をレンタル。
BOOKOFFではCD2枚を購入。
図書館では1冊借り出してきました。
DVDは日本映画が3本に外国映画が2本。
凜-りん-
チワワちゃん
町田くんの世界
マイ・ブックショップ
アガサ・クリスティー ねじれた家

『凛-りん-』は、又吉さんの原作の青春友情もの。配役を見るとやや不安。>ダメでした。ついて行けません。映像は安いし演技は無残、ストーリーは適当だし。いいところありません。
『チワワちゃん』は、岡崎京子原作の青春友情もの。おそらくはいちばんグロテスクな青春。>死んでしまったチワワちゃんについてみんなが語る思い出。やけっぱちの青春はうらやましくはないけれど、確かに彼女は存在していたというぬくもりは伝わってきました。
『町田くんの世界』は、やっぱり高校が舞台の青春友情もの。3本並びましたね。たぶん味わいはまったく異なるでしょうが、これが今回のお目当てです。>ラストを除けば満足です。映像に力があります。河原の公園でふたりが「わかんないよ~」とか言いながら追っかけたり逃げたり走っているロングのシーンが素敵でした。
『マイ・ブックショップ』は、イギリスの田舎で女性が本屋をひらく話。映画で見るイギリスの風景は大好きです。ストーリーは分かりませんがきっと気に入る映画でしょう。>偏屈な老紳士と読書嫌いの少女とブラッドベリ。落ち着いた映像とジャジーな女性ヴォーカルが心にしみました。ストーリーは悲しくなるばかりだし、登場する男どもは片っ端からぶん殴りたい奴ばかり。でも荒涼としたイギリスの風景と本を愛する心は気持ちよく伝わってきます。
『アガサ・クリスティー ねじれた家』は、タイトル通りクリスティのミステリー。これもイギリスの風景が堪能できるはずです。>主人公の探偵役に魅力がないのでちっともストーリーは停滞しっぱなしです。景色も魅力的ではありませんでした。『マイ・ブックショップ』にも出ていたオナー・ニーフシー が生意気娘で好演。ただし、こちらの演技はやや定番すぎるのが惜しい。

CDは
BIG ARTIST best COLLECTION はしだのりひことシューベルツ・クライマックス
ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ

Shoebelts_bestcollection Wish_myrecomend
今回はなぜか60年代後半から70年代初頭のフォークを2枚。
せっかくベスト盤を出すのであれば少なくともディスコグラフィーぐらいは載せてほしいものです(って旧譜にいまさら文句言っても始まりませんけど)。シューベルツならわかりますけれど、ウイッシュはネットで見てもシングル4枚とアルバム2枚リリースしたことしかわかりませんでした。国会図書館で調べてこなくては。

本は
地獄めぐり
新書ながらカラー図版が多数収録されています。
うちの本棚で参考文献に挙がっていたのは「ブッダのことば」のみ。

こうしていろんな分野が並ぶとそれだけでとっても豊かな気がして嬉しくなってしまいます。レンタルと中古なのだけれど。

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

TSUTAYAとBOOKOFF

練馬区役所前のTSUTAYAでDVD5枚を借りて、BOOKOFFでCD1枚購入しました。

DVDは
翔んで埼玉
愛がなんだ
九月の恋と出会うまで
青の帰り道
ちいさな独裁者

『翔んで埼玉』は、予想外の大ヒットとなったサイタマムービー。>ごめんなさい、ダメでした。面白いかなあ、これ。
『愛がなんだ』は、最近ありがちな不思議ちゃんの理解不能な恋物語のようですが。どうでしょう。>これは拾い物です。最初は生理的にダメなヒロインがどんどん良くなっていきます。最後には彼が言っていた象の飼育員に自分がなる!もう彼に対する愛ではないですね。
『九月の恋と出会うまで』は、このところ遠慮していたタイプの作品ですが、ミステリー要素に期待して。>ミステリーなんて付け足しでした。どうでもよすぎます。話もご都合的で川口春奈さんの魅力も引き出せていたとは言い難いものでした。
『青の帰り道』は、2018年の作品でしたね、間違いました。真野さんが出ているのでそこだけに期待しましょう。>嫌な登場人物ばかりです。これが青春なら青春なんてくそったれです。だって仲間は犯罪者だぜ。あれでいい話っぽく終わらせようというのは無理があります。清水くるみさんだけが救いでしたが、それじゃ補いきれません。
『ちいさな独裁者』は、第二次大戦末期のドイツ軍。皮肉の効いた作品のようです。>もうちょいとひねりが欲しかったです。いくら事実に基づくとはいえ(本当にそうなのかは問いませんが)、普通に撮り過ぎました。もっと映像的に突き抜ける部分が欲しかった気がします。

CDは『THE BEST 真璃子
Mariko_thebest
音源はあったんだけどCDも欲しくてね。
うちにあったシングルは
Mariko_koimituketa
松本ー筒美コンビによる名曲です。

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

さねよしいさ子『Style Book』

BOOKOFFでさねよしいさ子の初期ベスト盤『Style Book』をゲット。
デビュー・アルバムは持っていますが。

90年代のさねよしさんとか遊佐未森とかハイポジとか小川美潮(80年代からですけど)とかナチュラルというか不思議系というかそういう女性ヴォーカルは大好きです。
Saneyosi_isako_stylebook
Saneyosi_isako_kazeyakumonokotobakari

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

TSUTAYA閉店セール3

今日もTSUTAYAの閉店セール。
昨日買わずに気になっていたDVDとCDをついつい買ってしまいました。
DVDは堀北真希『アルゼンチンババア』と
早見あかり『百瀬、こっちを向いて。』。
もっと好きな作品もあったのですが、手元に置いておくとなるとなぜか誰も評価していないような美少女映画を選んでしまいます。
CDは新垣結衣『hug』と
酸欠少女さユり『ミカヅキの航海』。
酸欠少女は拾い物でした。

Aragaki_yui_hug
Sayuri_mikadukinokoukai

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金)

TSUTAYA閉店セール2回戦

石神井公園のTSUTAYA閉店セール2度目の挑戦です。
今日はDVD2枚とCD1枚。
DVDは、タルコフスキーの『ノスタルジア
成海璃子の『神童』。
CDは、新垣結衣のファースト・アルバム『そら』。
まっとうに考えれば、タルコフスキーがいちばんの獲物に違いないのだけれど、美少女ふたりゲットに満足。
DVDはあと10枚くらい私の年間ベストテンの日本映画があったけれど、あの時の成海璃子さんの魅力に負けてしまいました。
明日は100円というので再挑戦しようかな。まったく決断力がないね。

Aragaki_yui_sora


| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

TSUTAYA閉店セールでCD3枚

 下の子の提出用書類のために石神井公園庁舎へ。
用件はすぐに終了してTSUTAYAの閉店セールへ直行。
DVDはやや高めだったので、価格の下がる最終日近くにもう一度寄ってみることにしました。
CDの方はま、そこそこだったので3枚ゲット。
ファースト・アルバム&モア』ザ・カーナビーツ
Silent Siren Selection
and...』上白石萌音
こちらももう一度覗いてみましょう。
Carnabeats_first
Silent_siren_selection
Kamisiraisi_mone_and

 

 

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

有馬三恵子作品集

知り合いのプロデューサーから『有馬三恵子作品集 LA VIE D'UNE PAROLIERE』をいただきました。
いつもありがとうございます。

Arima_mieko_works

本ページでも4月に有馬さんを追悼する記事を書きましたが、
彼女でしか書けないユニークなフレーズが私の心をとらえて離しません。

このCDアルバムには47曲が収録されています。
そのうち手元に音源があったのは約半数の24曲。
女性アイドル専門の私ですから致し方ないところでしょう。

ちなみに私が有馬三恵子ベストテンを選べば

ひとかけらの純情/南 沙織*
おもいで/石川さゆり*
処女航海/優雅*
とびだせ初恋/浅野ゆう子
白い季節/西 玲子*
彼が初恋/石野真子*
はだしの女の子/奈良富士子
初恋の制服/美吉まり*
早春メモリー/岩井小百合*
初恋のひと/小川知子

南沙織だけで半分ぐらい終わっちゃうので1アーティスト1曲にしました。
ちなみに*印は本アルバムに収録されていない曲です。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

伊藤つかさ『ゴールデン☆ベスト』

  
買い物ついでに高野台のBOOKOFFで伊藤つかさの『ゴールデン☆ベスト』。
彼女のものでは
『つかさ』
『さよなら、こんにちは』
『ふしぎの国のつかさ』
『タッチ』
『ジャパン天使』
「夢見るSeason」
「もう一度逢えますか」
「悲しみをうけとめて」
とLP5枚とシングル3枚があります。
Itou_tukasa_tukasa Itou_tukasa_sayonarakonnitiha
Itou_tukasa_husiginikuninotukasa Itou_tukasa_touch
Itou_tukasa_japantensi
Itou_tukasa_yumemiruseason Itou_tsukasa_mouichidoaemasuka Itou_tsukasa_kanashimiwouketomete

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

図書館で2冊&BOOKOFFでCD1枚

 散歩と買い物に出かけ、ついでに図書館で
予約していた2冊を受け取りました。
創造と狂気の歴史 プラトンからドゥルーズまで
院政 天皇と上皇の日本史

手持ちの本で参考文献に挙がっていたのは、
神の国」「異教的ルネサンス」「不思議の国のアリス
鏡の国のアリス」「ルネサンス精神の深層」「方法序説
国家」「聖書」「皇子たちの南北朝
参考文献に蔵書は多く挙がっても、ざっと眺めて精神病理学はたぶん理解できそうにありません。

ついでのついでに荻窪のBOOKOFFでCDを1枚。
詩華集-ANTHOLOGY-』吉田真里子
Yosida_mariko_anthology
たしかミスマガジンからのデビュー。
これがシングル2曲を含むファースト・アルバムです。
90年代前半には自主レーベルを立ち上げインディーズ・アイドルに。
いや、シンガー・ソングライターなのか。
うちにある音源は、彼女のシングル2曲が収録されているOREのオムニバス・アルバムだけです。
Orespecialcollection

OREスペシャル・コレクション~5人のアイドルたち
写真はビニール盤です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧