2014年5月27日 (火)

移動教室

下の子の移動教室。
行き先は長野県上田市武石で3泊4日。
上の子も6年の時に行った所だ。
今年は世界遺産の富岡製糸場にも行くので、けっこう予定が盛りだくさんらしい。
上の子は、私のときより楽しそうと羨むことしきり。

まあ元気で行ってきてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

沖縄だよ

携帯に妻からのメールで"あっ、沖縄だよ"。
何かと思ったら、上の子の中学の演劇部が年末に沖縄で行われる全国大会に進むことになった。
昨年8月の区の大会から年末年始の都の大会そして年末の全国大会と1年以上かかる。
演劇部の大会っていうのは時間がかかるんですね。
彼女自身は裏方で舞台には立っていないんですけれど、全国レベルの舞台作りに関わっているというのはきっと貴重な体験でしょう。
いや、私は演劇に疎くて、ここ20年近く子供の学芸会以外見たことはないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

学芸会&図書館

下の子の小学校の学芸会。
5年生の演目は"走れメロス"。
ちょうど徹夜仕事があり、終了後大急ぎで学校へ直行。
開演には間に合わなかったものの、間一髪下の子のセリフを聞くことは出来た。
娘の役は妹の結婚式に出席する村人、メロスを妨げる濁流、そしてコロスの一員。
いつもの彼女らしくどこか醒めた感じで淡々と。
劇そのものは、ギリシア古典劇風(冗談ですよ)にコロスによって進行する。
ほとんどの出ずっぱりのメロスを演じた男の子の熱演もあってまずまずの成功作となった。
また、メロス以外はほとんど動かないという演出で、子供達の演技のつたなさをカバーしていたのもいいアイディアだった。

夕方、中村橋への買い物ついでに図書館で予約していた書籍2点、CD1点を受け取る。
「福音書」解読 「復活」物語の言語学
マルコの福音書を中心にイエスの復活物語を読み解く。
註で扱われている書籍のなかでうちにあるのは「古代の書物」「ベーダ英国民教会史」「イエスとその時代」くらいかな。

プロト工業化の時代――西欧と日本の比較史 (岩波現代文庫)
産業革命前の農村部の手工業がどのように近代を準備したのかを歴史人口学・経済史からみた議論のようだ。
挙げられている文献で手元にあるのは「国富論」だけ。

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO
意外なことに郷ひろみの全シグルを網羅したベスト盤というのはない(みたいだ)。
これも私が探していた曲は収録されていない。いろんなベストやオムニバスを組み合わせていかなければならないのか。それでも無理なのかすら確認できない。面倒くさい。ちゃんとしたの出さないのは本人が承諾しないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

下の子の誕生日

今日はしたのこの11回目の誕生日。
リクエストされたチョコレートケーキでハッピーバースデー。
おめでと!
ゲームソフトと可愛いバッグをもらってニコニコ。
でも、このところちょっと風邪気味で元気はない。
元気になっておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

発熱

下の子が熱を出して今日は学校を休む。
本人はそんな調子は悪くなさそうなのに、熱はやや高め。
午後、いつもの小児科に行くと「のどが赤く腫れてますねー」という。
抗生物質と胃腸薬をもらって帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

合唱コンクール

上の子の中学校の合唱コンクールが練馬文化センターで行われた。
校内の合唱コンクールなのにあんな立派んところでやるんだ。
地元出身の妻に聞いたら、彼女の中学校のときも文化センターだったという。
時間があったので、1年の分だけ聞きに行く。
課題曲と自由曲の2曲。
娘のクラス(1組)がトップバッター。
なかなか良くまとまっていたが、難を言えば男声が弱いか。
同じ曲を歌っていてもクラスごとにいろいろ特色があって結構面白い。
もちろんそんなレベルが高いわけじゃないんだけれどね。

帰ってきた彼女に聞いたところでは、銀賞(学年で)だったそうです。
見ていた私には順当な結果なのですが、彼女たちは勝てたと思っていたらしく、クラスのみんなで泣いたそうです。
審査に不満タラタラでした。
まあ、それだけ頑張ってたってことなのでしょうか。
彼女自身は風邪気味なのかのどが痛くてあまり歌えなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

運動会

下の子の小学校の運動会。
仕事で遅れて行ったので徒競走は見れなかったけど、どうやらいつものようにビリだったようだ。
ただ組体操ではいつになくフニャフニャせずにちゃんとがんばっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

学校公開

小学校・中学校とも学校公開。
小学校は図工や保健、道徳と見てもつまらなそうなので、中学の数学を見に行く。
一次方程式の解き方。
移項だの通分だの最小公倍数だの、おなじみの手順なんだが、今日は練習問題を解くばかりで見ているほうには面白くない。
うちの子は相変わらず簡単な問題にも手を挙げない。
後で聞くと、間違ったらイヤだという。
そういう子だ。

午後下の子を連れて歯医者。いつも通りとくになし。次は一ヵ月後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

学校スタート

小学校も中学校も今日からスタート。
夏休みもようやく終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

眼鏡

午前中は子供たちをつれて病院めぐり。
まずは下の子のいつもの歯医者。
今日は矯正ではなく、下の臼歯の乳歯を抜くことに。永久歯がそろそろ出てきているのだそうだ。
おかげで思ったより時間がかかる。
次いで、上の子の眼医者。
前から懸案だった眼鏡のために処方箋を書いてもらう。

いったんうちへ帰って昼を食べ、午後は池袋の眼鏡屋。
ともかく安いのにしようと東武百貨店のジンズにする。
処方箋もあるので待ち時間も少なく、おまけに乱視も入っていないし度も低いから受け付けて50分ぐらい。ルミネのカフェでひと休みしている間にもう出来た。
めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧