2017年8月25日 (金)

学校説明会

下の子が都立高校の学校説明会に行くのに付き合いました。
単位制高校という私の時代にはなかった制度の高校です。
美術系と福祉系がメインで女子の割合が多いせいか、同じ偏差値の普通科の高校に比べて静かな雰囲気でした。
説明でも、勉強以外の問題行動がないとか遅刻が少ないとか退学者が少ないとか、その辺をアピールしていました。
下の子の意欲を刺激してくれたらいいのですが。どうでしょうか。

午後からは明日のエアコン工事に備えて大掃除。
少なくとも工事の場所だけは確保しなければ。
暑い。汗だくで何度も着替えました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

オープンキャンパス

上の子の夏休みの課題のオープンキャンパス巡り。
2校目は池袋の近くの小ぢんまりとした仏教系総合大学。
とくに彼女の志望校というわけではないけれど、どんな学科があるのか雰囲気だけでも見てもらおうかと思ってピックアップしたなかから交通の便を優先して選択しました。
彼女の興味に引っかかるところが何かあればと思ったけれど、微妙な反応。むしろ、キャンパス見学ツアーの学生スタッフと私とのやり取りとか、学食とか、関係ないところで受けていたようです。志望校を決めるにはまだまだ時間がかかりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

オープンキャンパス

上の子のオープンキャンパスについて行きました。
高校の夏休みの課題で最低2校の見学に行かなくてはいけないそうです。
本日は川越にある芸術系の大学です。
遠いうえに高校1,2年が対象ということで、去年行った都内の女子大よりも参加者も少なくいまいち盛り上がりに欠けていました。それでも演劇のワークショップに参加したり、スタジオの設備に触らせてもらったり、それなりに楽しめたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

三者面談

下の子の中学の三者面談。
高校進学に向けたもので、わかってはいるものの厳しい内容です。
まずは内申を上げることに専念しなくてはなりません。
時間がなさすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

娘のお買い物

上の子が修学旅行に着ていくTシャツやらジーンズやらインナーやらを買うというので池袋へ付き合いました。
ユニクロとGUで何点か。ファーストリテイリングのみで適当に。ふたりでウロウロ、グダグダ。
女の子はいろいろ大変です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

1日遅い誕生日プレゼント&図書館

上の子の誕生日のプレゼントに通学にも使えるリュックを買いに池袋へ。
駅近くでマルイやパルコをウロウロした挙句、サンシャインのヴィレッジヴァンガードで彼女の欲しいものが見つかり疲れたけれどめでたしめでたし。
帰りに中村橋で買い出しをして、図書館で予約していた4冊を受け取りました(予約は5冊入っていたけれど借り出し冊数がオーバーで4冊で打ち止めでした)。
ヒトと文明: 狩猟採集民から現代を見る
天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学
理性の起源: 賢すぎる、愚かすぎる、それが人間だ
死者はどこへいくのか: 死をめぐる人類五〇〇〇年の歴史

今日の4冊はどれも豊富な参考文献が掲載されていました。そのなかで手元にあるものを上から順に挙げておきます。
インディアスの破壊についての簡潔な報告」「生物進化を考える」「シュメル」「栽培植物と農耕の起源」「アリストテレスとアメリカ・インディアン」「法律」「ホモ・ルーデンス」「人間不平等起原論」「悲しき熱帯
龍の棲む日本」「南方熊楠コレクション〈5〉森の思想」「江戸のはやり神
進化思想の歴史
葬制の起源」「ローマ帝国の神々」「歴史」「現代アラブの社会思想」「インド文明の曙」「リグ・ヴェーダ讃歌」「古事記」「日本霊異記」「ギリシア案内記」「原典訳 アヴェスター」「イリアス」「変身物語」「日本書紀」「東方見聞録」「ギリシア神話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

1日早い誕生日

上の子の17回目の誕生日は明日なのだけど、私が留守にするので池袋のデパ地下でケーニヒスクローネのイチゴのパイケーキを買ってお祝いをしました。

Konigskrone


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

テスト休み

上の子の高校では期末テストが返されると22日の終業式までテスト休みになります。
この期間に短期留学があったり、赤点の子に補習があったり再テストがあったりするらしいのですが、うちの子はまったく休み。だらけないようにしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

誕生日

昨日が下の子の誕生日。
私が家にいなかったので、お祝いは今日に。
スマホをプレゼント。
あまり使いすぎないように気をつけてください。

とか言ってたら、慌てたせいか最初の設定で大ポカをやらかしていた。
明日、またスマホ屋に行って聞かなくっちゃ。
>結局初期化して最初からやり直しでした。
いつもながら楽しい奴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

塾の面談

19時から塾の面談。
9月から塾長が変わったので今後の方針についての確認程度の話。
こちらの都合がつかずようやく会えました。
新塾長は若い女性でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ほん | テレビ | ニュース | 外国映画 | 子育て | 日本映画 | 選挙 | 雑感 | 音楽