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2019年12月31日 (火)

今年の10冊

今年読んだ本から10冊を選んでみました。
「天文学と印刷」印刷博物館
記憶術全史 ムネモシュネの饗宴」桑木野幸司 講談社
月下の犯罪 一九四五年三月、レヒニッツで起きたユダヤ人虐殺、そして或るハンガリー貴族の秘史」サーシャ・バッチャーニ 講談社
壱人両名: 江戸日本の知られざる二重身分」尾脇秀和 NHK出版
チェコSF短編小説集」ヤロスラフ・オルシャ・jr 平凡社
来るべき種族」エドワード=ブルワー・リットン 月曜社
進化する形 進化発生学入門」倉谷 滋 講談社
武蔵野をよむ」赤坂憲雄 岩波新書
鷹見泉石-開国を見通した蘭学家老」片桐一男 中央公論新社
奴隷船の世界史」布留川正博 岩波新書

ジャンルでは科学系が2冊
思想史が1冊
西洋近現代史が2冊
日本史(江戸)が2冊
文学(SF)が2冊
文芸評論が1冊
読んだのは日本史物が圧倒的に多かったのですが、意外と適当に散らばりました。
私としてはもっと文化史が欲しかった気がします。

判型でも新書版ばかり読んでいたはずですが、選書から4冊選びました。

「天文学と印刷」は印刷博物館の企画展の図録ですが、ティコ・ブラーエ・ファンの私にとっては今年一番の収穫でした。
「記憶術全史」は博物学、百科事典へと連なるルネサンスの記憶術の全体像を伝えてくれます。画期的な仕事といっていいでしょう。
「月下の犯罪」は、第二次大戦末期ハンガリーで起きたユダヤ人虐殺事件の当事者の子孫が真相を訪ねるというノンフィクションでありながら、まるで村上春樹かエーコの小説でも読んでいるような不思議な高揚感を覚えました。

ほかに「都市空間の明治維新」「宮沢賢治 デクノボーの叡知」も気になりました。

ちなみに、私の蔵書で昨年読んだ本の参考文献に複数回挙げられていたものは、
5回が「日本書紀」
4回が
「源平合戦の虚像を剥ぐ」
「国富論」(「世界の名著37」)
「国家」
「聖書」
3回が
「エジプト神イシスとオシリスの伝説について」
「パンセ」
「プルタルコス英雄伝」
「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」
「ロボット」
「神の国」
「古事記」
「社会契約論」
「世界の名著 42 フーリエ、オーエン、サン・シモン」
「歴史」

さらなる本との出会いを2020年に期待しましょう。


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2019年12月29日 (日)

1月新刊から気になる新書・文庫・選書

1月新刊から気になる新書・文庫・選書をピックアップ。私の蔵書とリンクして紹介します。

◎岩波新書「新実存主義」マルクス・ガブリエル
実存主義は若かりし頃はまったもんです(今でも嫌いじゃありません)。
でも、この著者の哲学復権と噛み合うのでしょうか。

◎岩波新書「日本思想史」末木文美士
日本思想史の通史としては手元に「日本の思想文化」しかありません。
王権と神仏の二極といわれると、「神仏習合」あたりを思いますが、どうでしょうか。

◎岩波新書「江南の発展 南宋まで シリーズ中国の歴史②」丸橋充拓
中国王朝史ではメインではない江南の経済から中国史をとらえ直すこともできるのかもしれません。

◎講談社現代新書「物語 パリの歴史」高遠弘美
タイトルだけ見ると中公新書かと見まごうばかりです。
うちにあるのは「メディア都市パリ」など近代のパリについてのものばかりです。

◎講談社ブルーバックス「見えない絶景 深海底巨大地形」藤岡換太郎
深海についての新たな知見が期待できます。

◎講談社ブルーバックス「時間はどこから来て、なぜ流れるのか? 最新物理学が解く時空・宇宙・意識の「謎」」吉田伸夫
理系の時論でしょうか。うちにあるのは哲学的な「時間」か、
時計の社会史」など文化史的なアプローチだけです。

◎ちくま新書「室町の覇者 足利義満──朝廷と幕府はいかに統一されたか」桃崎有一郎
古典的名著「室町の王権」はあります。

◎ちくま新書「近世史講義: 女性の力を問いなおす」高埜利彦 編集
江戸期の女性論としては「三くだり半と縁切寺」ぐらいです。

◎ちくま新書「世界哲学史1─古代I 知恵から愛知へ」伊藤邦武、山内志朗、中島隆博、納富信留 編集
古代西洋思想の通史としては「西洋古代・中世哲学史」。世界史的な視野では「世界の名著〈第61〉トインビー」。
インドや中国との比較思想では中村元の著書がありましたが処分してしまいました。

◎文春新書「「馬」が動かした日本史」蒲池明弘
日本史と馬というとセンセーショナルな「騎馬民族国家」。
江戸期の交通手段としての馬については「日本史再発見」で触れています。
武士の発生における弓馬の道や牧の存在も関連するのでしょう。

◎白水社文庫クセジュ「ストア派」ジャン=バティスト・グリナ
エピクテートス―ストア哲学入門」がいちばん近いでしょう。

◎岩波文庫「自然宗教をめぐる対話」ヒューム
同じヒュームの「宗教の自然史」とともに法政大学出版局の
自然宗教に関する対話」は持っています。
恩師の著した「理性と信仰」でヒュームに1章が充てられています。
当然「十八世紀の自然思想 (1975年)」や「十八世紀イギリス思想史」も重要です。

◎岩波現代文庫「哲学の起源」柄谷行人
上記の「世界哲学史」に関係します。ギリシアの自然哲学なら「古代ギリシアの思想」も関わるでしょう。

◎ちくま学芸文庫「ヨーロッパとイスラーム世界」R・W・サザン
オリジナルを持っています。
サザンでは他に「歴史叙述のヨーロッパ的伝統」も。
立場は異なりますが「幻想の東洋」もヨーロッパにおける異境観を扱っています。

◎講談社学術文庫「地中海世界 ギリシア・ローマの歴史」弓削 達
ギリシア・ローマ史の通史は中高時代に読んだっきりです。

◎河出文庫「完全な真空」スタニスワフ・レム
レムではほかに「ソラリスの陽のもとに」があります。
架空書評というのなら「惑星P‐13の秘密」もそうでした。

◎河出文庫「古代オリンピック 全裸の祭典」トニー・ペロテット
まとまりはありませんが岩波新書「古代オリンピック」は書棚にあります。

◎河出文庫「失われた地平線」ジェイムズ・ヒルトン
うちには新潮文庫版があります。

◎河出文庫「アダムとイヴの日記」マーク・トウェイン
マーク・トウェインでは代表作以外の「不思議な少年
アーサー王宮廷のヤンキー」「不思議な少年第44号」があります。

◎白水Uブックス「旅に出る時ほほえみを」ナターリヤ・ソコローワ
旧ソ連のSFです。サンリオ文庫から出て長く絶版だったものです。
これは必読でしょう。

◎筑摩選書「三越 誕生!: 帝国のデパートと近代化の夢」和田博文
三越について直接ふれたものはなさそうですが、
デパートを発明した夫婦」「文明開化」「博覧会の政治学」あたりと関わりそうです。

◎筑摩選書「明治史研究の最前線」小林和幸 編集
明治デモクラシー」「日本財閥史」「明治大正の民衆娯楽」など関連しそうな本ははいくつかあります。もちろん上記とも関係するでしょう。

◎中公選書「建国神話の社会史-虚偽と史実の境界」古川隆久
ここでも明治維新による歴史の読み替えが問題となります。
うちのでは「教科書の社会史」「皇紀・万博・オリンピック」あたりでしょうか。

◎角川選書「画家たちのフランス革命 王党派ヴィジェ=ルブランと革命派ダヴィッド」鈴木杜幾子
たとえば「絵で見るフランス革命」はいかがでしょう。

◎角川選書「「江戸大地震之図」を読む」杉森玲子
地震と噴火の日本史」がかかわります。

◎角川選書「皇子たちの悲劇 皇位継承の日本古代史」倉本一宏
歴史として意味があるかはともかく読み物として面白いでしょう。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「鎌倉浄土教の先駆者 法然」中井真孝
先月の予定が延びたもの。親鸞や日蓮よりは法然が好きですが、一遍の方が理解可能かな。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「大地の古代史: 土地の生命力を信じた人びと」三谷芳幸
タイトルだけ見るとあやしいけれども、著者は古代土地制度が専門。ちゃんと歴史になっているでしょうが。

目玉は
新書はやや手薄で「江南の発展 南宋まで」ぐらいでしょうか。
文庫では「自然宗教をめぐる対話」「完全な真空」「旅に出る時ほほえみを」など入手したいタイトルが並んでいます。
選書の「画家たちのフランス革命」「「江戸大地震之図」を読む」はともに歴史と絵画の関係を扱っています。

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2019年12月21日 (土)

スマホデビュー

サービスが終了したりするもので、とうとうガラケーからスマホに変更しました。
どうせ使いこなす心配はなかろうと、型落ちの機種で安いコースにしておきました。


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第74回毎日映画コンクール・ノミネート発表

第74回毎日映画コンクールのノミネートが発表になりました。

◇日本映画優秀賞 
火口のふたり」「新聞記者」「ひとよ」
「蜜蜂と遠雷」「宮本から君へ
◇男優主演賞
池松壮亮「宮本から君へ」
稲垣吾郎「半世界
柄本 佑「火口のふたり」
香取慎吾「凪待ち
成田 凌「カツベン!」
◇女優主演賞
蒼井 優「宮本から君へ」
岸井ゆきの「愛がなんだ
シム・ウンギョン「新聞記者」
瀧内公美「火口のふたり」
筒井真理子「よこがお
松岡茉優「蜜蜂と遠雷」
◇男優助演賞
渋川清彦「半世界」
鈴木亮平「ひとよ」
成田 凌「愛がなんだ」
成田 凌「さよならくちびる
長谷川博己「半世界」
吉澤 健「凪待ち」
◇女優助演賞
池脇千鶴「半世界」
市川実日子「よこがお」
片岡礼子「楽園
シム・ウンギョン「ブルーアワーにぶっ飛ばす」
松岡茉優「ひとよ」
◇スポニチグランプリ新人賞(男)
佐藤結良「僕はイエス様が嫌い
鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」
細田佳央太「町田くんの世界
皆川暢二「メランコリック」
YOSHI「タロウのバカ
◇同(女)
秋田汐梨「惡の華
佐久間由衣「“隠れビッチ”やってました。」
関水 渚「町田くんの世界」
玉城ティナ「悪の華」
森 七菜「地獄少女」
◇田中絹代賞
蒼井 優、天海祐希、風祭ゆき、斉藤由貴、筒井真理子、風吹ジュン、宮沢りえ(五十音順)

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図書館で1冊

区役所に必要な書類を取りに行き、向かいのTSUTAYAでDVDを返却。
図書館で大量の期限切れ図書を返して、
予約していた1冊を借りました。
ミシェル・フーコー: 自己から脱け出すための哲学
参考文献を眺めていたら現代思想ブームのころによくお目にかかった懐かしい名前が並んでいました。残念ながらかつて書棚にあったものも処分してしまい、手元には1冊もありませんでした。

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2019年12月17日 (火)

図書館サイトは復活

図書館サイトは復活しましたが、そのとたん延滞図書が一気に表示されました。
未読の本が多すぎます。読むのと、借り直すのと、あきらめるのと選別しないと。

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2019年12月15日 (日)

イギリス総選挙

イギリス総選挙の結果、保守党が単独過半数。
労働党がEU問題でハッキリとした主張を出さなかった(出せなかった)のが決定的でしたね。
保守党は前回より1.2%しか票を伸ばしていないのに、獲得議席は47議席も増えています。
これは単純小選挙区制のため、他党の票が分散すれば、保守党票が増えなくても、議席を得ることになるためです。
自民党は4.2%も票を伸ばしたのに獲得議席は逆に1議席減らしています。
つまり結果として自民が増えた分は、労働党を落とすことに作用したといえるでしょう。
もちろん選挙区ごとに細かく見ればそんな単純な話ではないのでしょうが。

今後の問題は、EU離脱ではなく、環境、人権、医療など生活のあらゆる側面で保守化=弱者切り捨てが進むことの方でしょうね。
アイルランド、スコットランドのイングランド離れが進むかもしれません。

BBCの選挙ページはhttps://www.bbc.com/news/election/2019/results
地図が美しい。

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2019年12月13日 (金)

TSUTAYAで5本

いつものTSUTAYAでDVDを5枚レンタル。
すべて日本映画です。
居眠り磐音
洗骨
コンフィデンスマンJP
いちごの唄
長いお別れ

『居眠り磐音』は、剣の腕を隠した男が…というありがちな話のようですが、どうでしょう。>身は隠しましたが腕は隠していないんですね。本人は剣の腕で生きていけるでしょうが、残された許嫁は遊女となっても彼のことを慕っている。それはいい話ではありません。ダメな話です。
『洗骨』は、ゴリの映画という程度の知識ですが、奥田瑛二に乗っ取られてやしないかという気もします。
『コンフィデンスマンJP』は、ストリーに無理がなく楽しく進んでくれれば、女優さんがたくさん出ていることですし問題ないはずですが。>ダメでした。普通に見られたのは最後の謎ときだけ。そこまでタルくてみるのが苦痛でした。
『いちごの唄』は、粗筋だけみるとどうかと思いますが、清原さんが可愛ければOKです。>主人公何なのでしょう。発達障害をキャラの面白さと描くのはいかがでしょう(そう観るのは私の心が歪んでいるからなのでしょうが)。女優陣は、清原さん、石橋さん、岸井さん、みんな素敵なのに、惜しい。
『長いお別れ』は、友人がいいと言っていたし、それでなくても蒼井優さんが主演ですから見逃す手はありません。>笑わせて泣かせて日本映画の伝統的コメディなのでしょう。悪くはないと思います。でも、『寅さん』を1本も観ていないぐらいですからそういう映画は私の好みではありません。残念です。

 

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追悼 梅宮辰夫

俳優の梅宮辰夫さんが亡くなりました。
東映黄金時代にデビューをして多数のヤクザ映画に出演しています。
生涯出演作品はおよそ250本。ただし彼の代表作ともいうべき『不良番長』シリーズ『夜の歌謡』シリーズなどは観ていませんので、彼が主演している作品で観ているのは残念ながら『衝撃!売春都市』のみ。
私が観ているのは以下の33本。

誇り高き挑戦
暗黒街大通り
仁義なき戦い
仁義なき戦い 代理戦争
仁義なき戦い 頂上作戦
衝撃!売春都市
仁義の墓場
県警対組織暴力
資金源強奪
青春の門 自立篇
野性の証明
悪魔が来りて笛を吹く
総長の首
不良少年
太陽のきずあと
大日本帝国
鬼龍院花子の生涯
卍 まんじ
小説吉田学校
カポネ大いに泣く
パンツの穴 花柄畑でインプット
生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言
化身
旅路 村でいちばんの首吊りの木
ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎音頭
恋はいつもアマンドピンク
恋子の毎日
226
せんせい
花の降る午後
略奪愛
継承盃
ズッコケ三人組 怪盗X物語

80年代後半以降はほとんど梅宮辰夫というキャラを演じているようなものでした。

というわけで、私は梅宮辰夫の本当の魅力は知らないままです。

合掌

 

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2019年12月12日 (木)

発表!日刊スポーツ映画大賞

第32回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞が発表になりました。
作品賞 『新聞記者』監督:藤井道人
監督賞 真利子哲也監督「宮本から君へ」
主演男優賞 池松壮亮「宮本から君へ」
主演女優賞 松岡茉優「蜜蜂と遠雷」
助演男優賞 渋川清彦「閉鎖病棟-それぞれの朝-」
「WE ARE LITTLE ZOMBIES」
半世界
助演女優賞 市川実日子「よこがお」「初恋~お父さん、チビがいなくなりました
新人賞 清原果耶「愛唄 -約束のナクヒト-」「いちごの唄」「デイアンドナイト
外国作品賞 『グリーンブック』監督:ピーター・ファレリー
石原裕次郎賞 『アルキメデスの大戦』監督:山崎 貴
石原裕次郎新人賞 成田 凌「翔んで埼玉」「人間失格 太宰治と3人の女たち」「さよならくちびる」「愛がなんだ」「チワワちゃん

助演男優賞が意表をついていますが、それよりも作品賞はどうなんでしょう。
私には内容はともかく映画としての魅力は感じませんでしたが。

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2019年12月10日 (火)

追悼 松本ちえこ

元アイドル歌手の松本ちえこさんが亡くなりました。
74年に「ボーイフレンド」でデビュー。
CMで人気者となり、「恋人試験」がスマッシュヒットとなりました。
美少女というよりも愛嬌のあるキャラが受けたのでしょう。
80年代後半以降なら間違いなくバラエティ向きでしょう。
シングル盤10枚は持っていました。
Matsumoto_chieko_boyfriendMatsumoto_chieko_mabushiikare
Matsumoto_chieko_koibitoshikenMatumoto_tieko_boku
Matsumoto_chieko_hijugyouchuuMatsumoto_chieko_umibenoaitsu
Matumoto_tieko_amoidebusokuMatumoto_tieko_flowermessage
Matsumoto_chieko_wonderfulheroMatsumoto_chieko_kawaiianata
ラストシングルとなった「かわいい貴方」は、小泉まさみ作曲によるビートルズ風の名曲です。
80年代には女優に転身しましたが、目立った活躍はありませんでした。
映画出演も6作あり、そのうち3作観ています。
博多っ子純情
元祖大四畳半大物語
夕ぐれ族
『博多っ子純情』は光石研がオーディションで選ばれた思春期映画の傑作。彼女はもちろんヒロインです。

合掌

















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2019年12月 6日 (金)

図書館サイト復活せず

練馬区のサイトは今日中の復旧はないようです。 当然、図書館もダウンです。

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2019年12月 5日 (木)

サーバーダウンの図書館で3冊

昨日から図書館のページの調子が悪いと思っていたら、練馬区のサーバーがダウンしていました。
というわけで、予約していた本が到着しているはずなので図書館に行ってみました。
何と貸し出しは手作業。延滞や冊数のチェックも出来ないでしょうね。司書の皆様ご苦労様です。
こういうことがあるから、司書は派遣じゃダメなんですよ。と正論を言っときましょう。
借りたのは
戦争の記憶 コロンビア大学特別講義 学生との対話
残酷な進化論: なぜ私たちは「不完全」なのか
誰も知らないレオナルド・ダ・ヴィンチ
珍しく日本史物が1冊もありません。
そのせいでもないでしょうが、うちの蔵書で参考文献に挙がっていたのは1冊もありませんでした。

サーバーダウンは練馬区だけじゃなく全国50自治体だそうです。大変だ。

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2019年12月 1日 (日)

発表!第41回ヨコハマ映画祭

第41回ヨコハマ映画祭
2019年日本映画ベストテン
第1位「火口のふたり」  荒井晴彦
第2位「蜜蜂と遠雷」  石川 慶
第3位「愛がなんだ」  今泉力哉
第4位「宮本から君へ」  真利子哲也
第5位「半世界」  阪本順治
第6位「新聞記者」  藤井道人
第7位「ひとよ」  白石和彌
第8位「岬の兄妹」  片山慎三
第9位「よこがお」  深田晃司
第10位「さよならくちびる」塩田明彦
 次点「凪待ち」  白石和彌

2019年日本映画個人賞
作品賞「火口のふたり」
監督賞 石川 慶「蜜蜂と遠雷」
監督賞 今泉力哉「愛がなんだ」「アイネクライネナハトムジーク」
森田芳光メモリアル新人監督賞
    片山慎三「岬の兄妹」
脚本賞 阪本順治「半世界」
撮影賞 四宮秀俊「宮本から君へ」「さよならくちびる」
主演男優賞 池松壮亮「宮本から君へ」
主演女優賞 門脇 麦「さよならくちびる」
主演女優賞 小松菜奈「さよならくちびる」
助演男優賞 成田 凌「愛がなんだ」「さよならくちびる」
助演女優賞 池脇千鶴「半世界」
最優秀新人賞
 瀧内公美「火口のふたり」
 鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」
 杉田雷麟「半世界」
 山田杏奈「小さな恋のうた
 特別大賞 荒井晴彦

28日の日刊スポーツ映画大賞のノミネートに感じた欠落感がこれを見ると氷解します。
私としてはこっちが納得です。

 

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決定!報知映画賞

報知映画賞の各賞が決定しました。

■作品賞・邦画部門:『蜜蜂と遠雷』(監督:石川 慶)
■作品賞・海外部門:『ジョーカー』(監督:トッド・フィリップス)
■アニメ作品:『天気の子』(監督:新海 誠)
■主演男優賞:中井貴一(『記憶にございません!』)
■主演女優賞:長澤まさみ(『マスカレード・ホテル』『コンフィデンスマンJP ロマンス編』)
■助演男優賞:成田 凌(『チワワちゃん』『愛がなんだ』『さよならくちびる』)
■助演女優賞:小松菜奈(『来る』『閉鎖病棟―それぞれの朝―』)
■監督賞:佐藤信介(『キングダム』)
■新人賞:鈴鹿央士(『蜜蜂と遠雷』)
■新人賞:玉城ティナ(『Diner ダイナー』『惡の華』)
■特別賞:『翔んで埼玉』(監督:武内英樹)

いちばん納得できるのが助演男優賞の成田 凌ですね。

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