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2018年6月29日 (金)

7月の新刊新書・文庫・選書

7月新刊から気になる新書・文庫・選書を私の蔵書とリンクさせて紹介します。

◎岩波新書「戦国大名と分国法」清水克行
今川だの朝倉だの教科書的な知識のみです。当然新たな知見があるのでしょう。

◎中公新書「公家たちの幕末維新-ペリー来航から華族誕生へ」刑部芳則
維新の舞台が京であった以上、公家の視点もまた重要に違いありません。

◎中公新書「物語 アラビアの歴史-知られざる3000年の興亡」蔀 勇造
うちにある同じシリーズの「物語 中東の歴史」とどう違うのでしょうか。こっちの方が2000年長いですが。

◎中公新書「斗南藩―「朝敵」会津藩士たちの苦難と再起」星 亮一
会津びいきの著者ですからお手の物の素材でしょう。

◎中公新書「仏像と日本人-宗教と美の近現代」碧海寿広
日本仏教史入門」にも仏像について触れています。

◎講談社現代新書「大坂堂島米市場 江戸幕府vs市場経済」高槻泰郎
先月も書きましたが江戸の商業については「流通列島の誕生」ぐらいです。

◎ちくま新書「世界史序説: アジア史から一望する」岡本隆司
アジア史から世界史を見直そうという試みとしては「世界史の誕生」「遊牧民から見た世界史」「文明の海洋史観」。
まあ、自画自賛でなければ幸いです。

◎ちくま新書「日本思想史の名著30」苅部 直
日本思想史では古典的ですが「日本の思想文化」があります。

◎新潮新書「悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト パガニーニ伝」浦久俊彦
楽器についてなら「ピアノの誕生」があります。

◎白水社文庫クセジュ「解釈学」ジャン・グロンダン
私の本棚で解釈学と関連するのは「文化人類学15の理論」「20世紀の思想」ぐらいです。
たぶん、あまり相性はよくありません。

◎ちくま学芸文庫「20世紀の歴史 下: 両極端の時代」エリック・ホブズボーム
先月の続きです。

◎ちくま学芸文庫「古代の鉄と神々」真弓常忠
鍛冶屋の母」が金属神についてふれています。

◎ちくま学芸文庫「隊商都市」ミカエル・ロストフツェフ
ペトラ、パルミュラについてなら「シリア」がいちばん相応しいでしょう。「ローマ帝国の神々」も関連します。

◎講談社学術文庫「日中戦争 前線と銃後」井上寿一
日中戦争」は当然として、「国防婦人会」「皇紀・万博・オリンピック」も関連するはずです。

◎講談社学術文庫「仕事としての学問 仕事としての政治」マックス・ウェーバー
ウェーバーの著作では「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」はあります。
著者については「マックス・ヴェーバー入門」でいかがでしょうか。

◎講談社学術文庫「変成譜 中世神仏習合の世界」山本ひろ子
同じ著者では「中世神話
」。
内容的には「神仏習合」「死の国・熊野」「偽書の精神史」「お伊勢まいり」など。好みの本が並びました

◎河出文庫「舞踏会へ向かう三人の農夫 上」リチャード・パワーズ
時代背景を見るなら「物語アメリカの歴史」かなあ。

◎講談社選書メチエ「実在とは何か マヨラナの失踪」ジョルジョ・アガンベン
残念ながらマヨナラについてもアガンベンについてもまったく知りませんが、本書に併載されている『偶然ゲームについての書』の著者カルダーノについては「カルダーノ自伝」があります。

◎講談社選書メチエ「近代日本の中国観 石橋湛山・内藤湖南から谷川道雄まで」岡本隆司
なぜか岡本氏の著書が2冊も上梓されます。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「細川忠利: ポスト戦国世代の国づくり」稲葉継陽
いまなぜ細川忠利なのかは知りません。熊本藩に思い入れもありませんし。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「刀の明治維新: 「帯刀」は武士の特権か?」尾脇秀和
わが家には帯刀そのものを論じたものはありません。帯刀で検索しても小松帯刀が出てくるぐらいです。


今月の目玉は、
新書では「世界史序説」。
文庫では「変成譜」「舞踏会へ向かう三人の農夫」。

おまけで一般書籍ですが、
“世界の果て"の物語: 地上の楽園をめざした34の冒険譚」ドミニク・ラニ(河出書房新社)。
大航海時代」「旅の思想史」「世界の旅行記101」「彼方への情熱」が書棚に並ぶ私としては是非とも読みたい1冊です。

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日本予選突破

ワールドカップ。日本が予選を突破しました。
それにしても、まさか負けていて時間稼ぎに出るとは。セネガルが1点取ったらどうするつもりだったんでしょう。驚きの展開でした。

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2018年6月28日 (木)

ステージ101上映会

1970年から74年まで放送されていたNHKの音楽番組“ステージ101”。
これまで最終回とごく一部のビデオしか保存が確認されていませんでしたが、最近になって数回分のビデオが発掘されたそうです。それを記念してステージ101のスペシャル上映会が行われます。

Stage101_728
日時 7月28日12:30~17:30
場所 川口市SKIPシティ・ビジュアルプラザ映像ホール
申込み NHK番組発掘プロジェクト※すでに満席だそうです

ちなみに私はそれほどのファンではありませんでしたが、高校の文化祭のクラス対抗合唱コンクールで「怪獣のバラード」を歌うクラスがあったのは記憶しています。
手元にあるステージ101出身者の関連音源では
別格の谷山浩子と太田裕美を除けば
シングルが
岸じゅん子「北国ひとりぼっち」
北美奈々「恋人の世界」
キャンディ浅田「真夜中の招待状」
小林啓子「比叡おろし」「ギターのように愛されたい」
諏訪マリー「私が子供だったときに」
西玲子「雨あがりの鎮守さま」「荷馬車にゆられて」「白い季節」
アルバムが小林啓子『あげます』
ほかにオムニバスのCDに
いづみ朱子「机の上に忘れな草を」
中山エミ「でんわ」
ザ・バーズ「或る夜の出来事」
が収録されていて、
ジュリーとバロン「ブルー・ロンサム・ドリーム」んも音源はコピーしたものがあります。

またメンバーその後の作家活動では
シングアウトの二人
惣領泰則作曲が5曲、編曲のみが2曲
樋口康雄作曲が6曲。

ザ・バロン(ワカとヒロ)の二人
芹澤廣明作曲が44曲
若子内悦郎作曲が2曲

谷山浩子も自身の歌唱以外に他のアーティストへの提供曲が7曲あります。


Kisi_junko_kitagunihitoripottiKitami_nana_koibitonosekai

Candy_asada_mayonakanosyoutaijouKobayasi_keiko_hieiorosi

Kobayasi_keiko_guitarnoyouniaisaretSuwa_mary_watasigakodomodattatokini

Nishi_reiko_ameagarinochinjusamaNishi_reiko_nibashaniyurarete
Nishi_reiko_siroikisetsu


P1020925


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2018年6月27日 (水)

図書館で3冊+1冊

図書館に行って予約していた3冊を受け取りました。
天皇陵と近代: 地域の中の大友皇子伝説
神代文字の思想: ホツマ文献を読み解く
ヴィルヘルム2世 - ドイツ帝国と命運を共にした「国民皇帝」

帰り際にふとリサイクル(除籍本)コーナーを覗いてみるとル・グィン「天のろくろ」(サンリオ文庫)があったのでこれ幸いと頂いてきました。
うちにあるル・グィンは、ほかに「闇の左手」「所有せざる人々」と妻所有の「ゲド戦記」シリーズ。

Leguin_thelatheofheaven
1984年版は表紙が竹宮恵子です。


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2018年6月24日 (日)

ひと月ぶりのレンタルDVD&図書館で2冊

ようやく体調も戻ってきたのでひさしぶりに散歩をして、石神井公園のTSUTAYAでDVDを5枚レンタルしました。
探偵はBARにいる3
DESTINY 鎌倉ものがたり
勝手にふるえてろ
映画「伊藤くん A to E」
シェイプ・オブ・ウォーター

『探偵はBARにいる3』は、シリーズ2作を観ているので北海道出身としての郷土愛も手伝って。ただ実を言えば北川さんにそれほどの魅力を感じたことはありませんが。>期待値が低かったこともあり、予想以上に楽しめました。エンディングがややくどすぎたのが難点でしたが、あとは流れに乗って観ることができました。前田さんの端役ぶりも板についてましたし、北川さんも今まででいちばんの輝きでした。ストーリー的にはご都合主義は目をつぶりますが、金を奪われた組織がトップが逮捕されたからといってあのまま奴らを見逃すかということと、難病の少女を支援する会が出所不明の怪しげな札束を素直に受け取るだろうかということが気がかりです。とはいえ、シリーズの魅力は堪能できました。OKです。
『DESTINY鎌倉ものがたり』は、テレビの予告を見ていた限りでは子供じみた感じがして不安なのですが本編はどうでしょう。薬師丸さんはじめ豪華な女優陣は楽しみです。>予想通りの展開でした。何か失敗してこうなったというよりはこういう作品を作りたかったのでしょう。たぶん。良く解釈すれば落語みたいなたわいもない大人の小噺なのでしょうが、そういう粋はありません。ひたすらやかましい映像とやかましい演技。鶴田さんがきれいだなあというだけでした。残念。
『勝手にふるえてろ』は、妄想系のオタク女子の恋愛とか。こういうのははずすとイタイですが松岡さんの頑張りに期待しましょう。>評価が難しい作品です。はっきり言って“ニ”のキャラは観ているのも嫌になるようでした。ああいう他人の気持ちを理解しない=他人の心に土足でズカズカ入ってくる人間を良しとするありがちな設定は私の最も嫌悪するところです。彼の部分は目を覆いたくなります。ところが松岡さんの妄想のシーンはこれぞ映画という躍動と興奮に満ちた満点以上の出来です。この最高と最低が合体したような作品をどう評価したらいいのでしょうか。難しいところです。妄想の印象が強く残っているのでトータルでは悪くはないのですが…。そういえば『彼女が名を知らない鳥たち』もそんな感じでした。
『伊藤くんのA to E』は、今年の作品です。存在をすっかり忘れていて妻に馬鹿にされました。廣木監督でこのメンツ。面白くなかったら許されない感じです。>許されませんでした(笑)。これも上の作品のような女性の妄想と傍若無人な男性の物語。なんか似たようなエピソードがあったりしますが、こちらは複数の女性の話が串刺し状態。それぞれに緊密な関連性もなく、一つ一つが掘り下げ不足に感じてしまいます。しかも、映像ではなくセリフでストーリーが展開していくので単調になってしまいました。特に後半のEさんはつらいですね。前を向いて生きるようになりましためでたしめでたしでいいのでしょうか。
『シェイプ・オブ・ウォーター』は、ダークファンタジーのデル・トロ監督作品。半魚人の造形はともかく、美術へのこだわりが楽しみなところ。


電車で移動をして、図書館では予約していた2冊。
もうひとつの脳 ニューロンを支配する陰の主役「グリア細胞」
舞踏会へ向かう三人の農夫
私にとってはやや異色の2冊です。

今日は上の子は大学のオープンキャンパス。芸術系の大学なので手の込んだパンフレットをいっぱいもらってきました。今のままの成績ではけっこう難関でしょうか、彼女の本気度が上がってくれると嬉しいのですが。

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2018年6月23日 (土)

予約期限切れ2冊

今日も体温があまり下がらず外出は控えています。
そのせいで、図書館に行くことができず、予約していた2冊の受け取り期限が過ぎてしまいました。
いちおう読みたい本なので再度予約を入れました。図書館の皆さんには二度手間となってしまいました。

下の子は中学時代の友達の高校の文化祭だそうです。
新入生に準備期間なんてないだろうに、こんな時期の文化祭というのもあるようです。

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2018年6月22日 (金)

今日も病院

私も病院に行きました。
喉はやられていないけれど風邪だろうという診断でした。
娘は、検査の結果やはり腎盂炎ということで今日も点滴。
娘の方は症状は快方に向かっていますが、私の方は処方してもらった抗生剤や解熱剤等を飲んでも、体温は39度になることもあって夜になっても下がりません。困ったことです。


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2018年6月21日 (木)

腎盂炎

上の子が急な発熱と腹痛で学校を早退しました。
病院で診てもらったところ、検査の結果は明日になるけれど腎盂炎の疑いがあるということで、点滴をしたそうです。
ところが深夜になって私も発熱。

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2018年6月12日 (火)

追悼 森田童子

シンガー・ソングライターの森田童子さんが亡くなっていました。
昨晩、仕事場で妻からのメールで知りました。
私の手元には
シングル盤1枚とCD1枚しかありませんが、アグネス・チャンが井上陽水をうたっているような「さよならぼくのともだち」のリアルタイムの70年代青春像は私の記憶に深く刻まれています。あの頃のニューミュージックは好き嫌いはあってもユーミンでもイルカでも小椋佳でもグレープでもみんなどこかで死を予感しているというか、死を意識していたような気がします。そして、森田さんはそのなかでもど真ん中です。

Morita_douji_bokutatinosippai
「ぼくたちの失敗」

Morita_douji_mothersky
マザー・スカイ
1988年発売のCDジャケットはモノクロです。

合掌

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2018年6月10日 (日)

図書館で5冊

買い物ついでに図書館で予約していた3冊を受け取り、開架から2冊借りました。
予約していたのは
鳥! 驚異の知能 道具をつくり、心を読み、確率を理解する
神道・儒教・仏教
埋葬からみた古墳時代: 女性・親族・王権」。
開架棚からは
下級貴族たちの王朝時代 ―『新猿楽記』 に見るさまざまな生き方
海賊の文化史

うちの蔵書で参考文献に挙がっていたのは「埋葬からみた古墳時代」にあった「倭の五王」「日本国家の形成」の2冊のみでした。


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2018年6月 9日 (土)

等々力渓谷と自由が丘散策

妻と等々力渓谷に行きました。
妻は子供のころ行ったことがあるそうですが、私は初めてでした。
薄暗い渓谷に入るや気温が5度近く下がり気持ちのいい散歩となりました。
古い商店を改造したケーキ屋さんでアイスコーヒーとケ-キをいただいてから自由が丘に移動。
商店街をブラブラ散策しました。

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2018年6月 5日 (火)

図書館で2冊

図書館で予約をしていた2冊受け取りました。
江戸の科学者: 西洋に挑んだ異才列伝
戦国日本と大航海時代 - 秀吉・家康・政宗の外交戦略

わが家の蔵書で参考文献に挙がっていたのは「日本の名著〈22〉杉田玄白・平賀源内・司馬江漢」「平賀源内」と「インディアスの破壊についての簡潔な報告」「海から見た戦国日本」。
まあ「戦国日本…」の方は参考文献に「国民の歴史」を挙げてるぐらいだからその論旨は推して知るべしでしょうが。

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2018年6月 4日 (月)

年度別日本映画ベストテンの主演女優

私が毎年選んでいる日本映画ベストテンにおいて主演女優は誰が多いかを数えてみました。
1960年代後半なら内藤洋子が6作品。
1970年代なら秋吉久美子が9作品、桃井かおりが5作品。
1980年代は薬師丸ひろ子が6作品。
1990年代は3作品以上がひとりもいずにバラバラ。
2000年代は宮崎あおいが5作品。
2010年代は二階堂ふみが4作品。

総合すると、
秋吉久美子が13本。
深津絵里と薬師丸ひろ子が8本
原田知世と桃井かおりが7本
宮崎あおいと内藤洋子が6本
5本以上はこれだけ。
こうして並べると私の趣味は全体に丸顔ですね。
以下4本は15人もいるので省略。

ヘナチョコ映画好きの私ゆえ、岩下志麻や三田佳子、松坂慶子や大竹しのぶ、原田美枝子などの大女優はそこそこ観てはいるのですがベストテンにはほとんど入りません。

ちなみに1位だけに限ると薬師丸ひろ子主演が『ねらわれた学園』『Wの悲劇』『きらきらひかる』と3作品もあります。


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