« 図書館で2冊 | トップページ | 中公新書9月新刊 »

2017年9月 3日 (日)

追悼 中村雄二郎

哲学者の中村雄二郎氏が亡くなりました。
ポストモダンブームに先行する世代ですが、劇場とかトポスとか気の利いた言葉遣いで哲学を語って70~90年代に人気を集めました。

うちの書棚にあるのは岩波新書ばかりです。
Nakamura_yuujirou_works

哲学の現在
術語集
問題群
術語集Ⅱ
知の旅への誘い」(山口昌男との共著)
ものを考えるヒントは与えてくれる気はしましたが、目が覚めるような快感はありませんでした。
たぶん私の頭が近代=啓蒙主義から抜けきれないからなのでしょう。


|

« 図書館で2冊 | トップページ | 中公新書9月新刊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/65747990

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 中村雄二郎:

« 図書館で2冊 | トップページ | 中公新書9月新刊 »