« 中公新書8月新刊 | トップページ | 追悼 西村昭五郎 »

2017年8月 8日 (火)

図書館で5冊

しばらくぶりに図書館へ。
予約していた1冊を受け取り、開架棚から4冊借りました。
というのも、行きそびれている間に予約していた3冊が受け取り期限を過ぎて流れてしまうというお粗末で、せっかく来たのに受け取るのが1冊だけではもったいないので、ついでに4冊借りたという次第。流れてしまったのは縁がないということで予約し直したりしません。その程度の本でしたから。

予約していたのが「霊長類 消えゆく森の番人」。
借りたのが
鏡が語る古代史」日本史の話かと思ったら中国の鏡でした。面白いかも。
縄文とケルト: 辺境の比較考古学」ケルトの方が手堅く検証されているのに、縄文の方が自分が専門なだけに飛ばしてる感じです。
超能力微生物」知ったかぶり向きの読み物としてたのしめそう。
日本語全史」さっそく近代のとこ読んでしまいました。問題は、それで?に答えがあるのかってことでしょうか。

参考文献に挙がっているので手元にあるのは「縄文とケルト」にある「騎馬民族国家」の1冊だけでした。今さらこの本を引っ張ってくるのはどうでしょう。


|

« 中公新書8月新刊 | トップページ | 追悼 西村昭五郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/65640486

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館で5冊:

« 中公新書8月新刊 | トップページ | 追悼 西村昭五郎 »