« オープンキャンパス | トップページ | エアコン購入 »

2017年8月21日 (月)

『日本で一番悪い奴ら』&図書館で2冊

レンタルショップのポイントが貯まったので1本。
日本で一番悪い奴ら
これまたあんまり愉快な話ではないのですが、後学の為ということで。>見て損はないけれど、お話の垂れ流しという感じ。私が感動するタイプの作品ではありませんでした。

もう8月も下旬というのに昨年度分の気になる作品で見逃しているものがまだあります。
花芯』とか『溺れるナイフ』とか。
なぜか近所のレンタルショップに置いていません。
遠くのメジャーな店に行けばあるんだけど、返しそびれて延滞金取られそうだしなあ。

夕方、買い物ついでに図書館で予約していた2冊を受け取りました。
隕石:迷信と驚嘆から宇宙化学へ
「維新革命」への道: 「文明」を求めた十九世紀日本

「隕石」は、古代からの隕石の観測や研究史からはじまり、現在の知見までを網羅した内容らしい。拾い物かも。
「「維新革命」への道」は、明治維新を準備した江戸思想史。新しい筋道が見えているのかどうか。

参考文献のうち手元にあったのは「「維新革命」…」の「日本思想大系〈44〉本多利明・海保青陵」「江戸の歴史家」の2冊。

|

« オープンキャンパス | トップページ | エアコン購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/65691476

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本で一番悪い奴ら』&図書館で2冊:

« オープンキャンパス | トップページ | エアコン購入 »