« 朝から練馬 | トップページ | 月曜日は休館日 »

2017年6月23日 (金)

追悼 中川久定

フランス思想史の中川久定氏が亡くなりました。
フランス啓蒙思想とりわけディドロを中心に研究をしていました。

私の手元にあるのはすべて翻訳ですが、それぞれに解説も付しています。
世界の名著〈35〉ヴォルテール・ディドロ・ダランベール
 解説のディドロ、ダランベールの項
 ディドロ「ブーガンヴィル航海記補遺」
ユートピア旅行記叢書〈第10巻〉啓蒙の時代初期
 解説のみ「フランスのユートピア旅行記」
ユートピア旅行記叢書〈第11巻〉哲学者たちのユートピア
 ブリケール・ド・ラ・ディスメリー「タヒチの野生人からフランス人へ」
 ディドロ「ブーガンヴィル航海記補遺」
 解説「フランス篇」
ユートピア旅行記叢書〈第12巻〉海底の国と地底の国
 マイエ「テリアメド」
 解説「『テリアメド』の位置-文学と自然誌のはざ間-」

啓蒙思想は批判的に語られることが多いのですが、私は本来の意味で啓蒙的ではない学問というものが考えられません。啓蒙を批判する言説自体も啓蒙的に思えるのです。その点で本家の啓蒙思想はしっくりきます。
中川氏の著作は私のそんな思いを後押ししてくれたように思います。もちろん誤読なのかもしれませんが。

合掌


|

« 朝から練馬 | トップページ | 月曜日は休館日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/65449018

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 中川久定:

« 朝から練馬 | トップページ | 月曜日は休館日 »