« 図書館で2冊 | トップページ | 追悼 野際陽子 »

2017年6月13日 (火)

DVD新作4本

近所のレンタルショップで新作4本。
ぼくのおじさん
アズミ・ハルコは行方不明
映画 続・深夜食堂
千年医師物語~~ペルシアの彼方へ~

『ぼくのおじさん』は、イメージ的に『モヒカン故郷に帰る』にかぶりますがどうでしょうか。>なんじゃこりゃ。ダメなおじさんの話かと思いきや、いつのまにか若大将シリーズに。それを引いた視線でもなく、パロディとしてでもなく、ただダラダラと垂れ流されても何を見ていいのやら。お手上げでした。
『アズミ・ハルコは行方不明』は、全然評価されてないみたいですけど、蒼井さんですから期待してます。>いいじゃない。昔の日活青春映画みたい。ぶっ壊して終わり・・・いやラストは違うか。行方不明になったアズミ・ハルコを捜す話ではなく、ブルキナファソでもどこでもぶっ飛んじゃいたい女性たちの叫びの物語。それが女子高生たちの男狩りだったりするわけで、ま、つながりが意味不明なとこもあるけれど、全体とすれば悪くありません。出演者では蒼井さんは予想の範囲内ですが、高畑さんのおバカぶりが無茶苦茶でいいですね。
『映画 続・深夜食堂』は、なんとなくいい話的ではありますけれど、多部さんファンとしてはいちおう観ておかなければ。>これ何がいいのか?ちゃんと作ったいい話だから文句言うなとでも言いたげな態度が鼻につきます。おまけに多部さんはほとんど出ないし。
『千年医師物語 ~ペルシアの彼方へ~』は、あまり映画として評価はされていないみたいですけれど、なんといってもイブン・シーナの登場する映画というので観ることに。イブン・ルシュド出演(?)の『炎のアンダルシア』も観てみたいですね。>ストーリーを追うのに精いっぱいであまり深い内容ではないけれど、中世イギリスの風景とか、ペルシャの都の賑わいとかそれだけでワクワクします。シャーは暴君ではなかったとかイブン・シーナは宰相だろうとか、いろいろ言う人もいるでしょうが、これはフィクションです。その中にイブン・シーナがいるというだけで嬉しいじゃありませんか。誰も評価していないのが不思議です。


|

« 図書館で2冊 | トップページ | 追悼 野際陽子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/65406960

この記事へのトラックバック一覧です: DVD新作4本:

« 図書館で2冊 | トップページ | 追悼 野際陽子 »