« 新作半額デー | トップページ | 日本インターネット映画大賞に投票しました »

2017年1月18日 (水)

追悼 神山繁

俳優の神山繁氏が亡くなりました。
KINENOTEでは私が観た作品は58本で全俳優中の29位でした。
同率29位が三谷昇で31位が小松方正とベテランが並んでいます。
日本映画データベースを参照したら氏の出演している作品で観ているのは59本になりました。
他にも出演作があるかもしれませんが、すべてを同定するのは難しそうです。

からっ風野郎
秋津温泉
仇討
日本のいちばん長い日
幕末
激動の昭和史 軍閥
『初めての旅』
ゴキブリ刑事
日本沈没
神田川
『吾輩は猫である』
金環蝕
不毛地帯
八甲田山
霧の旗
女王蜂
聖職の碑
『犬笛』
皇帝のいない八月
ブルークリスマス
太陽を盗んだ男
『遠い明日』
二百三高地
連合艦隊
この子の七つのお祝いに
『あゝ野麦峠・新緑篇』
小説吉田学校
南極物語
すかんぴんウォーク
零戦燃ゆ
『魔の刻』
潮騒
花いちもんめ
『白い野望』
『鹿鳴館』
海と毒薬
菩提樹 リンデンバウム
遥かなる甲子園
陽炎
大誘拐 RAINBOW KIDS
天河伝説殺人事件
グッバイ・ママ
病は気から~病院へ行こう2~
寒椿
結婚~中井・鷲尾御両家篇~
わが愛の譜 滝廉太郎物語
帰って来た木枯し紋次郎
その木戸を通って
四十七人の刺客
集団左遷

ひめゆりの塔
ゴジラVSデストロイア
踊る大捜査線 THE MOVIE
カンゾー先生
どら平太
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
あずみ2 Death or Love
アウトレイジ ビヨンド

ほとんどの経歴が政治家とか財界とか軍人とか大物の役。
欠かすことのできない貴重な俳優でした。
ただし、軟弱な映画ばかりが幅を利かせている私の年間ベストテン
には「日本のいちばん長い日」「初めての旅」「日本沈没」ぐらい
しか入っていませんが、決して嫌いな俳優ではありませんでした。

合掌


|

« 新作半額デー | トップページ | 日本インターネット映画大賞に投票しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/64784755

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 神山繁:

« 新作半額デー | トップページ | 日本インターネット映画大賞に投票しました »