« 図書館で1冊 | トップページ | 追悼 増田義郎 »

2016年11月 7日 (月)

中央公論新社11月新刊

11月新刊のうち遅れていた中央公論新社の分。
新書は
中公新書「贖罪のヨーロッパ - 中世修道院の祈りと書物」佐藤彰一
中公新書「毛沢東の対日戦犯裁判 - 中国共産党の思惑と1526名の日本人」大澤武司
文庫で追加は
中公文庫「文明の海洋史観」川勝平太

「贖罪のヨーロッパ」
我が家の書棚には「修道院」というタイトルで岩波新書講談社現代新書があります。
ほかにも「中世の知識人」や「西洋中世の罪と罰」が関連しそうです。

「毛沢東の対日戦犯裁判」
とりあえず「人物現代史〈9〉毛沢東」あたりでどうでしょう。

「文明の海洋史観」
オリジナルがあります。梅棹さんの換骨奪胎ですね。

「贖罪のヨーロッパ」は面白そうですね。

今日は、私の誕生日でした。
バースデーケーキは、リンゴのシブースト。
妻からのプレゼントは仕事用のリュック、あ、デイパックというんですか。

91798154_th1

いい物をありがとう。

娘からは数独がプリントされたトイレットペーパー。
トイレとパズルか。私の好みをよくご存じ。え?
こちらもありがとう。

|

« 図書館で1冊 | トップページ | 追悼 増田義郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/64458624

この記事へのトラックバック一覧です: 中央公論新社11月新刊:

« 図書館で1冊 | トップページ | 追悼 増田義郎 »