« ツイドふ戦 | トップページ | 山路ふみ子映画賞&TAMA映画賞 決定 »

2016年10月14日 (金)

健康診断そして図書館

午前中は健康診断。
前回視力が落ちて要チェックといわれたので、今回は健診前に目を使わないようにして受けたところ、右1.5、左0.7と以前の水準に戻っていました。ほっと一安心です。

夕方、買物途中に図書館によって予約していた書籍とCDを受け取りました。
書籍は7冊
文明の交差路としての地中海世界
〈情報〉帝国の興亡 ソフトパワーの五〇〇年史
通貨の日本史 - 無文銀銭、富本銭から電子マネーまで
気候変動で読む地球史―限界地帯の自然と植生から
大東亜共栄圏 帝国日本の南方体験
江戸のパスポート: 旅の不安はどう解消されたか
奇異譚とユートピア - 近代日本驚異<SF>小説史
CDは『ぱみゅぱみゅレボリューション

それぞれに挙げられた参考文献で手元にあるものを並べてみます。
「<情報>帝国の興亡」では、
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神
近代世界システム」。
「気候変動で読む地球史」では「新書アフリカ史」。
「奇異譚とユートピア」は、取り上げられている作品は読んだこともありませんが参考文献では、
SF文学」「月世界への旅」「偽史冒険世界」「奇想科学の冒険
ケプラーの夢」「地下世界」「日月両世界旅行記
地底旅行」「20世紀」「未来のイヴ」「すばらしい新世界
と、私の守備範囲ですのでかなり手元にありました。

「文明の交差路…」はフランス語の文献ばかりですし、「通貨の…」と「大東亜…」は膨大な文献が上がっていましたが一次資料だったり学術論文だったりで、当然ありません。
「江戸の…」はいつもながらの参考文献のない日本史でした。

|

« ツイドふ戦 | トップページ | 山路ふみ子映画賞&TAMA映画賞 決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/64348062

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断そして図書館:

« ツイドふ戦 | トップページ | 山路ふみ子映画賞&TAMA映画賞 決定 »