« ゴジラ再見 | トップページ | 図書館で2冊と1枚 »

2016年9月12日 (月)

追悼 加藤九祚

午前中に床屋に行ったり、振り込みをしたり、買い物をしたり、雑用を済ませました。

人類学者の加藤九祚氏がなくなりました。享年94歳。ウズベキスタンでの発掘調査中の逝去でした。
日本におけるシベリア・中央アジア研究の泰斗でしたが、既存の学会的ヒエラルキーからは外れた存在で、最晩年まで積極的な研究活動を続けていらっしゃいました。

手元には
2冊の著書
シベリアに憑かれた人々
中央アジア歴史群像
と1冊の訳書
埋もれたシルクロード
が、あります。

合掌

|

« ゴジラ再見 | トップページ | 図書館で2冊と1枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/64195599

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 加藤九祚:

« ゴジラ再見 | トップページ | 図書館で2冊と1枚 »