« 部屋の片づけ&図書館で1冊 | トップページ | 塾の面談 »

2016年9月28日 (水)

10月新刊

10月新刊から気になる新書、文庫、選書をピックアップしました。

◎岩波新書「経済学のすすめ――人文知と批判精神の復権」佐和隆光
同じ著者で同じ岩波新書「経済学とは何だろうか」「これからの経済学」は持っています。
読む価値はあろうかと思います。

◎岩波新書「弘法大師空海と出会う」川崎一洋
我が家の書棚で空海そのものを扱っているのは「生命の海「空海」―仏教の思想〈9〉」ぐらい。
著者が四国四十八ヶ寺のひとつの住職というのがひっかかりますが。

◎講談社現代新書「井伊直虎 女領主・山の民・悪党」夏目琢史
副題で色をつけようとしているのは分かりますが、明らかに大河便乗の1冊です。

◎ちくま新書「カトリック入門: 日本文化からのアプローチ」稲垣良典
キリスト教と日本人」がいちばん近いかなあ。

◎ちくまプリマー新書「身体が語る人間の歴史:人類学の冒険」片山一道
形態人類学でいくと「ヒトの誕生」でどうでしょう。

◎平凡社新書「クー・クラックス・クラン: 白人至上主義結社KKKの正体」浜本隆三
KKKに触れているのは「秘密結社の世界史」「秘密結社の手帖」です。

◎岩波文庫「ティラン・ロ・ブラン 1」J・マルトゥレイ、M・J・ダ・ガルバ
ドン・キホーテ」にも登場する騎士道小説の最高峰(?)。なんですよね。

◎岩波現代文庫「神話と日本人の心〈〈物語と日本人の心〉コレクションIII〉」河合隼雄
いちおう取り上げますけど、心理学的解釈は得意ではありません。

◎ちくま学芸文庫「スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法」ダンカン・ワッツ
類書は持っていませんがちょっと気になったので。

◎ちくま学芸文庫「空海入門: 弘仁のモダニスト」竹内信夫
あれ、また空海です。

◎ちくま学芸文庫「有閑階級の理論[新版]」ソースティン・ヴェブレン
ヴェブレンについては「経済学の考え方」「市場社会の思想史」に出てきます。

◎ちくま学芸文庫「心はどこにあるのか」ダニエル・C・デネット
似たタイトルでは「知性はどこに生まれるか」なんてのを持っていますが、違う話でしょうか。

◎講談社学術文庫「人間の由来(下)」ダーウィン,チャールズ 長谷川眞理子
先月の続きです。

◎講談社学術文庫「エスの系譜 沈黙の西洋思想史」互 盛央
私の頭が抽象的な論議を拒否するので、この手の語呂合わせのような哲学談義をまったく理解できません。

◎講談社学術文庫「興亡の世界史 通商国家カルタゴ」栗田伸子、佐藤育子
カルタゴについては、クセジュの「カルタゴ」「ポエニ戦争」が手元にあります。

◎講談社学術文庫「「日本」 国号の由来と歴史」神野志隆光
日本の国号」がぴったりですね。

◎中公文庫「食事の文明論」石毛直道
人類学で食事を扱っているのは「食と文化の謎」あたり。

◎河出文庫「史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち」飲 茶
読めば面白いのかも知れませんが、いまさら読まないでしょうね。

◎河出文庫「井伊直虎と戦国の女城主たち」楠戸義昭
あれ、また大河便乗です。

◎河出文庫「哲学史講義 II」G・W・F・ヘーゲル
先月の続き。

◎光文社古典新訳文庫「この人を見よ」ニーチェ
ニーチェは好きですが、本書は?。
私の持っている「この人を見よ」は新潮文庫版です。

◎平凡社ライブラリー「文字講話 I」白川 静
白川さんの漢字についての話が面白くないはずはありません。

◎講談社選書メチエ「アメリカ 異形の制度空間」西谷 修
うちにあるのでは、たとえば「物語アメリカの歴史」でどうでしょう。

◎講談社選書メチエ「ニッポン エロ・グロ・ナンセンス 昭和モダン歌謡の光と影」毛利眞人
戦前の歌謡曲に詳しいわけではありませんが、きちんと資料に基づいて書かれていれば読み応えはあるはずです。この手の音楽本は、著者の思いが先行するとついていけないものが多いので、その点だけが心配です。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「松陰の本棚: 幕末志士たちの読書ネットワーク」桐原健真
ヨーロッパ圏で蔵書や読書記録、その影響についての研究が進んでいますが、当然日本でも有効な手法となるでしょう。
うちの本棚では「江戸の蔵書家たち」と「吉田松陰」が関連するでしょう。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「出雲国誕生」大橋泰夫
出雲関連で手元にあるのでは、神話を除くと「風土記」ぐらいでしょうか。

今月の目玉は
新書「経済学のすすめ」「身体が語る人間の歴史」
文庫「ティラン・ロ・ブラン1」
選書「ニッポン エロ・グロ・ナンセンス」「松陰の本棚」
あたりでしょうか。いまいちこれだ!と言うものがありませんが。

|

« 部屋の片づけ&図書館で1冊 | トップページ | 塾の面談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/64267836

この記事へのトラックバック一覧です: 10月新刊:

« 部屋の片づけ&図書館で1冊 | トップページ | 塾の面談 »