« 参院選 | トップページ | これから観たい2016年度作品 »

2016年7月12日 (火)

追悼 永六輔&ザ・ピーナッツ

永六輔さんとザ・ピーナッツの伊藤ユミさんがお亡くなりになりました。

ほとんどの人にとってはラジオの人というイメージでしょう。
私はラジオ番組を聞いていなかったので、60年代の作詞家という感じです。
あ、そうそう80年ごろに女子アナブームを先取りした『テレビファソラシド』をやっていましたね。
あれは面白かったですね。
手元には彼が作詞した34曲の音源があります。
そのうち中村八大作曲が23曲、いずみたくが9曲です。
主だったところでは
「黒い花びら」水原 弘
「上を向いて歩こう」坂本 九
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「見上げてごらん夜の空を」坂本 九
「こんにちは赤ちゃん」梓 みちよ
「二人の銀座」山内 賢/和泉雅子
あたりです。

一方、ザ・ピーナッツではなぜか3枚のベスト盤を持っています。
ベストアルバム
決定版!ザ・ピーナッツ
ヒット・コレクション
ピーナッツも「私と私」「若い季節」と永六輔作品を歌っていますね。

“シャボン玉ホリデー”と“夢で逢いましょう”というテレビ草創期の2大バラエティーを担ってきた二人の訃報が同じ日に飛び込んでくるとは。

合掌

|

« 参院選 | トップページ | これから観たい2016年度作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/63920431

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 永六輔&ザ・ピーナッツ:

« 参院選 | トップページ | これから観たい2016年度作品 »