« 雨の渋谷 | トップページ | もらいもの »

2016年6月15日 (水)

追悼 中川梨絵

同じ日亡くなった白川由美さんが大きく報じられましたが、私にとっては中川さんのほうが何倍も重要な女優さんです。
とは言え、彼女が輝いていた70年代のロマンポルノで観ているのは
エロスの誘惑』と『恋人たちは濡れた』の2本だけ。それも彼女というよりは、監督の藤田敏八、神代辰巳目当て。もちろん2本とも私のオールタイム100に入る傑作です。
ほかでは原田芳雄、石橋蓮司、松田優作という猛者たちと渡り合った『竜馬暗殺』や相米監督の『ラブホテル』も忘れられません。
ほかの出演作では
中川さかゆ時代の
日本一の男の中の男
ゴー!ゴー!若大将
年ごろ
ではまだ存在に気がつきもせず、
ロマンポルノ以後の
歌麿・夢と知りせば
日蓮
湯殿山麓呪い村
なども、あまり印象に残ってはいません。

こう書くとけっして彼女に思い入れのあるファンではないのですが、最初の2本だけで充分私の記憶に残っています。

合掌


|

« 雨の渋谷 | トップページ | もらいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/63788753

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 中川梨絵:

« 雨の渋谷 | トップページ | もらいもの »