« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

いただきもの

制作をお手伝いした「性愛の日本史 (別冊宝島)」頂きました。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

5月の新刊

5月新刊の新書・文庫・選書から気になる本をピックアップしました。

◎岩波新書「室町幕府と地方の社会〈シリーズ日本中世史 3〉」榎原雅治
鎌倉や戦国に比べると室町時代のイメージってピンと来ていません。さて本書はどうでしょうか。
我が家の本棚では「室町の王権」「中世的世界とは何だろうか」あたりと絡むのでしょうか。

◎岩波新書「中国近代の思想文化史」坂元ひろ子
清末についてまっとうに評価する著作が最近出てきているように思います。
うちのでは「清朝と近代世界」なんかがそうです。
他に関連しそうなのは「仁学」(本書の著者が共訳者でした)「世紀末中国のかわら版」でしょうか。

◎講談社現代新書「「日本人の神」入門 神道の歴史を読み解く」島田裕巳
島田さんがどういう方向で論じているのかわかりませんが、
神道の成立」「神仏習合」「神々の明治維新」あたりを手際よくまとめているのでしょうか。

◎ちくま新書「昭和史」古川隆久
昭和の後ろ半分を生きて来た者にとっては、産まれる以前の半分が気になるところですが、私が良く知っているはずの30年代以降も歴史なんですね。

◎ちくま新書「鴨長明: 自由のこころ」鈴木貞美
鴨長明はもとより「方丈記」についても関連書はまったく手元にありませんでした。

◎新潮新書「格差と序列の日本史」山本博文
日本史入門書を多作している方ですが、タイトルでは内容がつかめませんね。

◎集英社新書「ルバイヤートの謎 ペルシア詩が誘う考古の世界」金子民雄
金子氏の著作では「西域 探検の世紀」を持っています。
岩波文庫「ルバイヤート」はありますが謎ってなんでしょう。

◎文春新書「不平等との闘い ルソーからピケティまで」稲葉振一郎
稲葉氏の著作では「「資本」論」を持っています。
ルソーからというのですから「人間不平等起原論」から始まるのでしょう。

◎文庫クセジュ「古代ローマの女性たち」ギイ・アシャール
古代の女性史としては「古代ギリシアの女たち」なんてのはあります。

◎岩波現代文庫「南部百姓命助の生涯―幕末一揆と民衆世界」深谷克己
幕末の激動を東北農民からとらえ返すという西南雄藩史観への挑戦なのかもしれません。
うちの蔵書では「「おかげまいり」と「ええじゃないか」」「一揆」あたりが絡みそうです。

◎ちくま学芸文庫「大乗とは何か」三枝充悳
大乗仏教なら「「覚り」と「空」」でいいでしょう。

◎講談社学術文庫「興亡の世界史 オスマン帝国500年の平和」林 佳世子
オスマンも面白いですね。我が家では鈴木董氏の「オスマン帝国」がそのものずばりです。

◎講談社学術文庫「交易する人間(ホモ・コムニカンス) 贈与と交換の人間学」今村仁司
今村氏の著作は共著・訳書を含めるとかなり読んでいます。
本書に近いのでは、「作ると考える」「貨幣とは何だろうか」あたりでしょうか。

◎角川ソフィア文庫「哲学は資本主義を変えられるか ヘーゲル哲学再考」竹田青嗣
竹田氏の著作には現代思想関連でずいぶんお世話になりました。
現象学の人というイメージなのですがヘーゲルで大丈夫でしょうか。

◎文春文庫「血盟団事件」中島岳志
戦前右翼ですね。その程度の関心です。

◎光文社古典新訳文庫「寛容論」ヴォルテール
啓蒙思想の代表ヴォルテールは、4冊手元にあります。
岩波「カンディード」のほかには「浮世のすがた―他六篇」「バビロンの王女・アマベッドの手紙」「世界の名著」。

◎ハヤカワ文庫NF「国家はなぜ衰退するのか(上)(下):権力・繁栄・貧困の起源」ダロン・アセモグル/著 ジェイムズ・A・ロビンソン/著 鬼澤 忍/訳
面白いかもしれませんがアメリカの学者っぽい大風呂敷という気がします。

◎講談社選書メチエ「来たるべき内部観測 一人称の時間から生命の歴史へ」松野孝一郎
なかなか難しそうなテーマです。
うちの書棚のでは「時間」「知性はどこに生まれるか」「哲学の現在」あたりに絡んでるのでしょうか。たぶん読んでも理解できない気がしますけど、気になる本です。

◎講談社選書メチエ「熊楠の星の時間」中沢新一
中沢さんも何冊か付き合っていますが、いつも論理についていけず思いつきにつき合わされている徒労感があります。

◎新潮選書「日本語の謎を解く: 最新言語学Q&A」橋本陽介
面白いに決まってい内容ですが、あとは著者の筆力にかかっています。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「化粧の日本史: 美意識の移りかわり」山村博美
もしかすると面白くなりそうなタイトルです。
ただこのシリーズだと事実の羅列に終わりそうな予感も。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「自由主義は戦争を止められるのか: 芦田均・清沢洌・石橋湛山」上田美和
日本の近現代史は身近すぎるせいかとても嫌な気分になってしまうのであまり読んでいません。

今月の目玉は、
新書では「室町幕府と地方の社会」「ルバイヤートの謎」「不平等との闘い」あたり。
これぞというほどではありませんが、いろんなジャンルで興味深いのがそろっています。
文庫は、「南部百姓命助の生涯」と今村氏の「交易する人間」かな。
選書は今月は不作でした。まだ見落としがあるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

「音楽の国のアリス」

母の遺品の中に岩波少年文庫が数多くあります。
「クマのプーさん」「ゆかいなホーマーくん」「名探偵カッレくん」「オタバリの少年探偵たち」「エーミールと探偵たち」「あしながおじさん」などなどずいぶん読んだものです。本当は全部取っておきたいぐらいなのですが、ただでさえ本を減らそうとしているのにそういうわけにはいきません。
とりあえず1冊「音楽の国のアリス」をもらってきました。最近のリストにも載っていないみたいだし、アリス関連書ということもあるので押さえておきました。
Alice_in_orchestralia


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

本の整理

かねてからの懸案だった本の整理にようやく取り掛かる。
BOOKOFFや買取王子がお手軽そうだけどバーコードもISBNもないふるい本が多いのでどこに送ろうか思案中です。
本棚2段空けるのにダンボール3箱。いったいどんな詰め込み方してるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

図書館で5冊

図書館で予約していた5冊を受け取りました。
ホッブズ――リヴァイアサンの哲学者
六国史―日本書紀に始まる古代の「正史」
古田織部 - 美の革命を起こした武家茶人
マルクス思想の核心―21世紀の社会理論のために
貨幣の条件: タカラガイの文明史

参考文献でうちにあるのは、それぞれ
リヴァイアサン
日本書紀」「続日本紀」「古事記と日本書紀」「上宮聖徳法王帝説」「日本書紀の謎を解く」「平安王朝
市民政府論」「法の哲学」「ドイツ・イデオロギー
大旅行記」「文明の生態史観」「文明の海洋史観」「クビライの挑戦」「完訳 東方見聞録」「モンゴル秘史

「古田織部」の関連は皆無でした。
ちなみにうちにある「上宮聖徳法王帝説」は古すぎるのかamazonにリンクしていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

エーコ「異世界の書」

図書館でエーコの「異世界の書―幻想領国地誌集成」を借りました。
巻末の参考文献を見ただけでワクワクしてきます。
また新たなユートピアがリストに加わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

大失敗

もろもろうまくいかないことが重なって落ち込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

書類

上の子の入学用の書類を作成。
健康状態から緊急連絡先、通学経路と何度同じこと書かせるのじゃと言いたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

久しぶりのDVDレンタル

久しぶりに近所のレンタルショップでDVD4本をレンタル。
あん
GONINサーガ
マッドマックス 怒りのデス・ロード
さよなら、人類

ちょっと余裕ができたからぼちぼち観ようかと思っていたら、急な仕事が飛び込んできました。
これはまずい。また観ないで返さなくちゃいけないのかなあ。
とくに邦画2本は早めに返さなくちゃいけないので心配です。

夕方、いつものように買い物途中に図書館へ。
予約していた2冊に仕事のアイテムを加えて借りました。
蘇我氏 ― 古代豪族の興亡
中世社会のはじまり〈シリーズ日本中世史 1〉
古事記ワンダーランド

参考文献に載っていたのでは、上から順に
蘇我蝦夷・入鹿」「日本国家の形成」「日本の誕生
日本社会の歴史
古事記」「日本書紀」「古語拾遺」「神々の体系」「古事記の世界」「日本神話」「古事記誕生」「永遠回帰の神話
が手元にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼 安丸良夫

歴史学者の安丸良夫氏が亡くなりました。

我が家の書棚には、氏の著書
神々の明治維新―神仏分離と廃仏毀釈
があります。
日本の神社が国家神道へと糾合されていくさまを描いた名著です。
それにしても神仏分離によって日本の伝統的な宗教がどれだけ破壊されたのか恐ろしいことです。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

もうひとりインフルエンザ

上の子もインフルエンザだそうです。
我が家の75%はインフルエンザです。
私だけが無事なのが不思議なぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

インフルエンザ

金曜に妻がインフルエンザにかかったと思ったら、今度は下の子が夜間に発熱39.1℃もあるからこっちも多分。
>やはり妻と同じA型でした。
これでうちの半数がインフルエンザです。
家庭閉鎖ですね。
上の子も風邪気味だし。参りました。

そんなとき忘れていた仕事の催促が。
ああ、まずい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »