« 発表第58回(2015年度)ブルーリボン賞 | トップページ | 母親の入院 »

2016年1月28日 (木)

新作4本+図書館4冊+CD2枚

近所のレンタルショップで新作4本
雪の轍
マジック・イン・ムーンライト
きみはいい子
ラブ&ピース
なんと去年の外国映画を借りるのはこの2本が最初。
さてベストテン選びまで達することが出来るでしょうか。

ほんとうは『この国の空』が目当てだったけど、貸し出し中だったので『ラブ&ピース』に切り替え。

『きみはいい子』>きちんと作られた映画だと思います。だけど、スッキリしません。ダメな先生が扉をノックするまでの映画。娘を虐待する母親が自分の虐待に気づくまでの映画。それはいいのだけれど、で、どうする。っていう感じです。もちろん池脇さん相変わらず最高です。
『ラブ&ピース』>ええっとこれは浦島太郎みたいな話なんでしょうか。助けた亀に連れられて竜宮城に行きました見たいな。面白いところもあるし、言いたいことも分かる気もするけれど、映画としてどうなのかというと、残念な作品ということになるんでしょう。麻生さんをもう少し上手くストーリーに絡ませて欲しかったですね。
外国映画2本はというと、トルコ映画は退屈、ウディ・アレンはやや退屈でした。はずしました。

買い物ついでに図書館で予約しておいた本を受け取る。
戦国大名の兵粮事情
殺生と往生のあいだ: 中世仏教と民衆生活
事件! :哲学とは何か
ハイデガー哲学入門──『存在と時間』を読む

この4冊の参考文献のうち手元にあったのは、
「殺生と…」の「生類をめぐる政治」と
「戦国大名…」の「無縁・公界・楽」だけ。
「ハイデガー…」には参考文献すらない。手ごわそうです。


夕方制作を手伝っていたCDが届きました。
田中律子FRIENDSHIP コンプリート・シングルス
おまけに同時発売の『原めぐみ見つめあう恋~コンプリート・シングルズ1980-1991』もいただきました。
いつもいつも感謝です。
Tanaka_rituko_singles


Hara_megumi_singles

収録曲で手元にあるシングルは
Tanaka_ritsuko_friendship
Tanaka_ritsuko_highwindoikakete
Tanaka_rituko_waven_surf

Hara_eriko_atuihodomisscast

|

« 発表第58回(2015年度)ブルーリボン賞 | トップページ | 母親の入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/63133086

この記事へのトラックバック一覧です: 新作4本+図書館4冊+CD2枚:

« 発表第58回(2015年度)ブルーリボン賞 | トップページ | 母親の入院 »