« 追悼 佐木隆三 | トップページ | 中公新書11月新刊 »

2015年11月 5日 (木)

追悼 加藤治子

女優の加藤治子さんが亡くなりました。

出演した映画は76本
そのうち私が観ているのは42本。
私のKINENOTEよく観るキャストに登場する18人の女優の一人です。

観ている作品リストは
風と樹と空と
『ぜったい多数』
私が棄てた女
『初めての愛』
『蔵王絶唱』
『童貞』
季節風
泥だらけの純情
霧の旗
幸福号出帆
野菊の墓
の・ようなもの
ときめきに死す
瀬戸内少年野球団
いつか誰かが殺される
カポネ大いに泣く
花いちもんめ
鑓の権三
波光きらめく果て
ウホッホ探険隊
自由な女神たち
精霊のささやき
マルサの女2
海へ -See You-
舞姫
魔女の宅急便
タスマニア物語
満月‾MR.MOONLIGHT
写楽

人でなしの恋
身も心も
絆 -きずな-
ピストルオペラ ス
阿修羅のごとく
スパイ・ゾルゲ
ハウルの動く城
魂萌え!
間宮兄弟
歩いても歩いても
わたし出すわ
おとうと

このうち
『私が棄てた女』『初めての愛』『童貞』『霧の旗』『幸福号出帆』
『の・ようなもの』『ときめきに死す』『波光きらめく果て』
『ウホッホ探検隊』『精霊のささやき』『身も心も』『間宮兄弟』
の12本が私の年間ベストテン。しかもベストワンが2作品。
脇役ですが欠かせない存在でした。

テレビの浅見光彦シリーズでもおなじみです。

合掌

|

« 追悼 佐木隆三 | トップページ | 中公新書11月新刊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/62622259

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 加藤治子:

« 追悼 佐木隆三 | トップページ | 中公新書11月新刊 »