« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

11月新刊

11月の新刊から気になる新書・文庫・選書をピックアップしました。

◎岩波新書「〈文化〉を捉え直す―カルチュラル・セキュリティの発想」渡辺 靖
よく分かりませんが、覗いてみて損はないかもしれません。

◎岩波ジュニア新書「森と山と川でたどるドイツ史」池上俊一
池上氏の想像力の歴史とでもいうべき視点はいつも読ませてくれます。
著書では「動物裁判魔女と聖女」「狼男伝説」「シエナ-夢見るゴシック都市
訳書では「中世の夢」「魔女狩り」「吸血鬼伝説」「皇帝の閑暇」「東方の驚異
が書棚にあります。
関連しそうな類書では「ドイツ史10講」「魔女とカルトのドイツ史」あたりでしょうか。ちょっと違うかな?

◎岩波ジュニア新書「インカの世界を知る」木村秀雄・高野 潤
インカとか新世界も私の興味のある分野です。
手元にある「インカ帝国史」「インカ帝国地誌」「インカ帝国の虚像と実像」でどうでしょう。

◎講談社現代新書「ハイデガー哲学入門─『存在と時間』を読む」仲正昌樹
存在と時間」を斜め読み、現代思想の入門書みたいので分かった気になっても、それが何事か重要なことなのかピンと来ないし、木田さんの「ハイデガーの思想」や竹田さんの「ハイデガ-入門」でもよく分かりません。今度は分かるのでしょうか。

◎講談社現代新書「天下統一 秀吉から家康へ」黒嶋 敏
秀吉の天下統一といっても、北条氏を滅ぼしたら終りという単純なものではなかったという話のようです。我が家の書棚では「南蛮太閤記」とか「武家と天皇」あたりと絡むんでしょうか。

◎講談社現代新書「ヒトの本性 なぜ殺し、なぜ助け合うのか」川合伸幸
著者は認知科学が専門。HPによると、ヒトや動物はどのように環境の情報を取り込み、知識を獲得し、適切な行動を遂行するのかということ、だそうです。
関係するのは「知性はどこに生まれるか」ぐらいしか持っていません。

◎講談社現代新書「「トウ小平」エズラ・F・ヴォーゲル
ヴォーゲルに橋爪大三郎が聞くという体裁の対談本なのでしょうか。

◎平凡社新書「真田四代と信繁」丸島和洋
来年の大河への便乗本ですね。

◎白水社文庫クセジュ「美学への手引き」カロル・タロン=ユゴン
何がしか触れている本はありますが、美学プロパーにはとんと縁はありません。

◎岩波現代文庫「差異の政治学 新版」上野千鶴子
◎岩波現代文庫「発情装置 新版」上野千鶴子
上野氏の著作では「資本制と家事労働」「スカートの下の劇場」共著の「ドイツの見えない壁」「日本王権論」があります。

◎岩波現代文庫「権力論」杉田 敦
フーコーみたいな話なのでしょうか。
なら「フーコー―知と権力」でどうでしょうか。

◎ちくま学芸文庫「パリ論/ボードレール論集成」ヴァルター・ベンヤミン
岩波文庫「ボードレール 他五篇」はあります。

◎ちくま学芸文庫「シュメール神話集成」杉 勇、尾崎 亨訳
私の書棚には、メソポタミア神話では「ギルガメシュ叙事詩」、考古学では「シュメル」があります。これは神話好きには是非欲しい1冊です。

◎ちくま学芸文庫「生活世界の構造」トーマス・ルックマン、アルフレッド・シュッツ
現象主義的社会学?ま、そう言われています。
私も大学時代に宗教現象学をかじったので、まんざら縁がないわけでもありません。うちにあるものでは「現象学」に若干触れられていますが、あとは「文化人類学15の理論」あたりでしょうか。宗教学でも関連する人ですが、そのものズバリはありません。

◎ちくま学芸文庫「思考と論理」大森荘蔵
大森さんのはたぶん歯がたたないでしょう。

◎講談社学術文庫「再発見 日本の哲学 吉本隆明――詩人の叡智」菅野覚明
共同幻想論」は読みました。再発見って、一度も隠れることなく出続けている気がしますが。

◎講談社学術文庫「火山列島の思想」益田勝実
呪術的想像力の古代的社会機構による変容。察するに古代の素朴さが国家体制が確立ことで失われたって言いたいのでしょう。
日本語に探る古代信仰」とか「日本の神々」とかそんな雰囲気はあります。

◎講談社学術文庫「ユダとは誰か 原始キリスト教と『ユダの福音書』の中のユダ」荒井 献
荒井氏の著作では「イエスとその時代」「トマスによる福音書」があります。
氏編の「新約聖書外典」にもユダは登場します。

◎講談社学術文庫「カール・クラウス 闇にひとつ炬火あり」池内 紀
ベンヤミンなど多くの信奉者を得た作家兼ジャーナリストの伝記。
面白いかも。
池内氏の著書では「悪魔の話」「世紀末と楽園幻想」「幻獣の話」「架空旅行記」「ぼくのドイツ文学講義」があります。


◎講談社選書メチエ「世界史の図式」岩崎育夫
“なぜ、中東、ヨーロッパ、北アメリカの3つの地域世界は「支配する側」になり、他の4つの地域は「支配される側」であり続けたのか”。アジアが支配される側であり続けたってどういうこと?ま、それは読めば分かるのでしょう。
関連しそうなのはトインビーの「歴史の研究」や梅棹忠夫の「文明の生態史観」。うーんでっかい話ばかりです。

◎講談社選書メチエ「帝国議会 〈戦前民主主義〉の五七年」村瀬信一
うちの本では「明治デモクラシー 」がいちばん近いか。

◎筑摩選書「フロイト入門」中山 元
フーコー入門」を書いて「永遠平和のために」を訳した人のフロイト入門。
心理学でも精神分析でもいいんだけど、たとえばエディプスコンプレックスのようなフロイトの用語が、科学的な真理を目指しているものなのか、フロイトの思想なのかそこのところが私にはいまいちピンと来ていないんですよ。

◎平凡社選書「偽書『本佐録』の生成: 江戸の政道論書」山本眞功
いちおう江戸の農民を扱っているのは「貧農史観を見直す」しかありません。あまり関連ないでしょう。日本の名著の「新井白石」もたぶん違うでしょう。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「殺生と往生のあいだ: 中世仏教と民衆生活」苅米一志
鎌倉新仏教の誕生」がいちばん近いかもしれません。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「戦国大名の兵粮事情」久保健一郎
兵糧がなければ戦えないわけで、戦国時代を近代の総力戦から考えてはダメでしょうね。

今月の目玉は「シュメール神話集成」。これは買います。
新書では岩波ジュニア新書の2冊は気になるのですが、はたして内容の濃さはどの程度なのか。
文庫の「ユダとは誰か」「カール・クラウス」も気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

帯状疱疹

昼から新宿で打ち合わせ。
今までにないチャレンジングな仕事になりそう。
やるだけやっちゃいましょう。

右手に水泡が痛みもあるので皮膚科に診てもらう。
あやしいですね、ほかに出てませんかと聞かれて、
そういえば脇の下にというと、
どれどれ、症状は分かりにくいですけどやっぱり帯状疱疹ですね。
疲れすぎないように気をつけてください。
というわけで痛みはしばらく続くらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

合唱コンクール

中学校の合唱コンクールが練馬文化センターで行われました。
10時40分から1年生。13時40分から3年生。
仕事帰りに練馬で降りて1年のステージを見て、帰宅。
昼食をとったあと再度練馬まで出かけて3年のステージを見ました。
姉妹のクラスはともに入賞できなかったらしいですけど、親バカとしてはそれなりに楽しく見ました。

買い物をして中村橋の図書館で予約していた本を受け取りふたたび帰宅しました。

受け取ったのは
精読 アレント『全体主義の起源』
ブルデュー 闘う知識人
源頼政と木曽義仲 - 勝者になれなかった源氏
弔いの文化史 - 日本人の鎮魂の形
の4冊。

メチエの2冊は、読んだことのないけど気になる人についての著作。
私に合うかどうかはあやしいですけれど。

「源頼政と木曽義仲」
参考文献では「源平合戦の虚像を剥ぐ」があります。

「弔いの文化史」の著者のものでは、
幻視する近代空間」「巫女の民俗学」「オトメの祈り」「オトメの身体」「セクシュアリティの近代」「地獄めぐり」の6冊を持っています。
また参考文献では、「一揆」「歓待のユートピア」「複製技術の時代における芸術作品」「日本霊異記」「古事記」「日本書紀」が手元にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

映画賞の季節です

毎年発表を見落としている日本一早い映画賞ふたつが今年も発表になっていました。

第39回 山路ふみ子映画賞

第39回 山路ふみ子映画賞受賞者 【是枝裕和】
第38回 山路ふみ子功労賞受賞者 【岡本みね子】
第32回 山路ふみ子文化賞受賞者 【原恵一】
第29回 山路ふみ子女優賞受賞者 【樹木希林】
第27回 山路ふみ子新人女優賞受賞者 【広瀬すず】
第31回 山路ふみ子文化財団 財団特別賞 【楠山忠之】【品田雄吉】


第7回TAMA映画賞

最優秀作品賞
海街diary
『きみはいい子』

特別賞
『野火』

最優秀男優賞
永瀬正敏『あん』『KANO~1931 海の向こうの甲子園~
綾野剛『新宿スワン』『ピース オブ ケイク』『天空の蜂』『ソレダケ / that’s it』『S-最後の警官- 奪還RECOVERY OF OUR FUTURE』

最優秀女優賞
樹木希林『あん』『駆込み女と駆出し男』『海街diary』
綾瀬はるか『海街diary』

最優秀新進監督賞
岨手由貴子『グッド・ストライプス
松居大悟『私たちのハァハァ』『ワンダフルワールドエンド

最優秀新進男優賞
中島歩『グッド・ストライプス』
野村周平『愛を積むひと』『日々ロック』『映画 ビリギャル』『台風のノルダ

最優秀新進女優賞
広瀬すず『海街diary』『バケモノの子』
杉咲花『トイレのピエタ』『愛を積むひと』『繕い裁つ人

両賞とも『海街diary』圧勝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

新作半額デーで3本

水の声を聞く
百円の恋
さよなら歌舞伎町

『水の声を聞く』は、キネ旬のベストテンに入ってはじめて知った作品。期待しないで観てみます。
『百円の恋』は、安藤サクラの注目作。『0.5ミリ』がいまいち乗れなかったので、こっちもちょっと心配。
『さよなら歌舞伎町』は、前田敦子の問題作。というより私にとっては廣木監督作品として期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

図書館で2冊

図書館で予約していた2冊を受け取りました。
古代エジプト 死者からの声: ナイルに培われたその死生観
弥生時代の歴史

「古代エジプト…」の参考文献に上がっていたのでは
中世を旅する人びと」「西洋中世の罪と罰」「シャーマニズム」「闇の歴史」「ロシア異界幻想」「エジプト神イシスとオシリスの伝説について」「金枝篇」「魔法昔話の研究」「歴史」「妖怪の民俗学」が手元にありましたが、なぜかエジプトに関係ないのばっかり。
「弥生時代…」の方は、1冊もうちになし。
新しい知見がないっていうことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

いつものもらいもの

制作のお手伝いをしたCDをいただきました。
いつもありがとうございます。
桜たまこ『ファースト・アルバム 東京娘+8 コンプリート・コレクション
あいあい『おもかげ列車/あいあい・ファースト・アルバム+10 コンプリート・コレクション
というクせのある70年代B級アイドル2枚です。

Sakura_tamako_tokyomusume


Aiai_omokageressya


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

図書館4冊

図書館で予約していた4冊を受け取りました。
満州事変はなぜ起きたのか
シノワズリ-か、ジャポニスムか - 西洋世界に与えた衝撃
ヒトラーとナチ・ドイツ
カール・ポランニーの経済学入門: ポスト新自由主義時代の思想

全体に参考文献が詳細なのは嬉しいところです。
そのうち手元にあるのは、
「シノワズリーか、ジャポニスムか」では、
宗教社会学論選」「ガリヴァー旅行記」「ロビンソン・クルーソー」。
「ヒトラーとナチ・ドイツ」では、
ワイマル共和国」「アドルフ・ヒトラー」「ヒムラーとヒトラー―氷のユートピア」「ナチ・エリート」。
「カール・ポランニーの経済学入門」では、
人口の原理」「社会契約論」。
「満州事変はなぜ起きたのか」はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

BOOKOFFで1冊

大宮のBOOKOFFで新書を1冊。
ヴィクトリア朝の性と結婚―性をめぐる26の神話
同じ著者のものでは「魔女幻想」があります。
ヴィクトリア朝の文化史というところでは
路地裏の大英帝国
ドラキュラの世紀末
不機嫌なメアリー・ポピンズ
大英帝国

あたりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

中公新書10月の新刊

中公新書の10月新刊がようやく発表されました。

◎中公新書「戦国武将の実力 - 111人の通信簿」小和田哲男
◎中公新書「水中考古学 - クレオパトラ宮殿から元寇船、タイタニックまで」井上たかひこ
◎中公新書「京都の神社と祭り - 千年都市における歴史と空間」本多健一

全体に弱くないかい。
それにしても、まだまだ書き続けているんだ小和田先生って感じの「戦国武将の実力」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

追悼 山内 久

脚本家の山内久氏が亡くなりました。

映画本編は全部で31作品手懸けています。
そのうち私が観たのは以下の7本です。
果しなき欲望
運が良けりゃ
私が棄てた女
わが青春のとき
聖職の碑
アッシイたちの街
『あゝ野麦峠・新緑篇』
真面目な作品ばかりです。
※『果てしなき欲望』は当時松竹専属だった山内が鈴木敏雄名義で執筆したものです。

代表作は見てませんが『若者たち』でしょう。
もちろんテレビの“若者たち”のほうも手懸けてます。
なんか観た気になっているのですがどうやら見ていないみたいです。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館で4冊

買い物のついでに図書館で予約していた4冊を受け取りました。
プラトンとの哲学――対話篇をよむ
ポスト資本主義――科学・人間・社会の未来
天下統一とシルバーラッシュ: 銀と戦国の流通革命
将門伝説の歴史

「プラトンとの哲学」の挙げている文献では「道徳の系譜」「プラトン入門」「国家」「存在と時間」があります。
「ポスト資本主義」の参考文献で手元にあるのは、「超越者と風土」「緑の世界史」「脱=社会科学」「方法序説」「世界の共同主観的存在構造」。
「天下統一とシルバーラッシュ」「将門伝説の歴史」の参考文献は手元にありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »