« 練馬区議会議員選挙期日前投票in石神井 | トップページ | 5月新刊 »

2015年4月27日 (月)

練馬区議会議員選挙確定

区議選の結果が日をまたいで確定しました。

自民18(17)
公明12(12)
共産6(5)
民主3(3)
生活者ネットワーク3(3)
市民の声ねりま2(1)
維新1(0)
オンブズマン練馬1(1)
無所属4(5)
みんな(3)

自民と共産、市民の声ねりまが1議席ずつ増えて、
みんなの党で当選していた3人は維新の1議席だけになりました。
あと無所属が1議席減っています。この1議席の人は、なぜか途中で辞職して今回豊中市議で当選しています。
ちなみに、今回当選した無所属のうち2人は議会内では民主と統一会派、1人はネットと統一会派を結成していました。

民主は前回7人出て3議席でしたが、今回は5人出てやっぱり3議席。
社民は前回2人共倒れ、今回は1人でやっぱりダメ。
地方議会選挙は個人選挙だから立候補者を減らしても、あんまりいい効果はないようです。

前回より投票総数は約1万票減り、当選ラインが200票以上も下がりました。
前回は3000票とっても落選したのに今回は2781票で当選しています。
10000÷50(議員定数)=200
ですから、おおざっぱに言えば計算通りです。

|

« 練馬区議会議員選挙期日前投票in石神井 | トップページ | 5月新刊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/61504072

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区議会議員選挙確定:

« 練馬区議会議員選挙期日前投票in石神井 | トップページ | 5月新刊 »