« ふたたび大宮 | トップページ | 追悼 三條美紀 »

2015年4月17日 (金)

追悼 愛川欽也

俳優というよりは司会者である愛川欽也さんが亡くなりました。

もとは声優の仕事が多かったようですが、
70年代に入りTBSの深夜放送“パック・イン・ミュージック”のDJや“11PM”など司会者として人気を博しました。
あの砕けたしゃべり口はとても私の好みではありませんが、
“キンケロ歌謡曲”“キンレモ歌謡曲”はアイドルポップスファンの私には思い出深い番組でした。

映画俳優としては声だけも含めて(KINENOTEによれば)42本の作品に出演していますが、
そのうち私が観ているのは以下の7本だけです。
『喜劇役者たち 九八とゲイブル
さらば、わが友 実録大物死刑囚たち
二百三高地
野菊の墓
大日本帝国
『地平線』
ロケーション

代表作である『トラック野郎』シリーズを観ていないぐらいですから、語るべきこともありません。
タモリとの共演作『九八とゲイブル』以外は作品の賑やかし的な脇役です。
俳優としてならテレビの西村京太郎シリーズの方が再放送で随分観ているので親しみがある気がします。

何はともあれ合掌


|

« ふたたび大宮 | トップページ | 追悼 三條美紀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/61451628

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 愛川欽也:

« ふたたび大宮 | トップページ | 追悼 三條美紀 »