« 杉浦幸『悲しいな/コンプリートシングルス』 | トップページ | 日本アカデミー賞決定 »

2015年2月27日 (金)

図書館で2冊

延滞図書が7冊CDが1枚。
さすがにまずいので図書館まで返却に行きました。
でもそのうち4冊をふたたび借りてきたので半分は取り戻したことに(何じゃそれは)。
しかも予約していた2冊を受け取ってきたので、
7冊返して6冊受け取ってきたという効率の悪さ。
最近、貸し出し期間が短縮されたので、読みきれない本が増えてきた。
妻に言わせると、ただの借りすぎなんですけど。

ともかく今日受け取ったのは
日本思想全史
天災から日本史を読みなおす - 先人に学ぶ防災

「日本思想全史」は、いくらなんでも新書1冊じゃ大変だろうと思ったけど、本文だけで430頁にのぼる分厚さ。放送大学の教科書がもとでした。なら概論的な内容でも仕方ないか。
参考文献では、「オリエンタリズム」だけ
日本史を学ぶための文献には、うちにある
神道の逆襲」「古事記の世界」「神道の成立
中世神話」「日本古代文化
社会科学における人間」「共同幻想論
がありました。
著者は東大出身ですけれど、目次を見たところ京都学派優勢の近代以降は私の趣味ではないようです。

「天災から日本史を読みなおす」は、新聞連載(に加筆したもの)だけに分かりやすさを優先していまいち詰められていない気がします。
もちろん参考文献もありません。そういう本ではないようです。

|

« 杉浦幸『悲しいな/コンプリートシングルス』 | トップページ | 日本アカデミー賞決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/61205041

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館で2冊:

« 杉浦幸『悲しいな/コンプリートシングルス』 | トップページ | 日本アカデミー賞決定 »