« 誕生日プレゼント | トップページ | 図書館で1冊&追悼 松本健一 »

2014年11月27日 (木)

追悼 ジョニー大倉

元キャロルのギタリストジョニー大倉が亡くなりました。
といってもキャロルそのものに当時も今もあまり興味がありません。
いや、いい曲もあるんだけど、結局私はロックな人間じゃないので、あの手のツッパリ、ヤンキー系文化に馴染めないでしょうね。
ま、それはともかく、ジョニー大倉は俳優としても活躍しています。
劇場映画には31本出演しています。
ビデオ映画に多数出て、劇場用かどうか判然としていない作品もありますので本数については資料によって異同があるかと思います。
そのうち私が観ているのは以下の16本。
『異邦人の河』
総長の首
遠雷
悪魔の部屋
戦場のメリークリスマス
愛情物語
チ・ン・ピ・ラ
CHECKERS in TAN TAN たぬき
野蛮人のように
魔性の香り
キャバレー
ハワイアン・ドリーム
『塀の中のプレイ・ボール』
3-4x10月
『ふたりだけのアイランド』
ハロー張りネズミ

80年代がほとんどです。それ以降はヤクザ映画専門になってしまった気がします。
私の年間ベストテンに入っているのは『遠雷』(81年3位)と『チ・ン・ピ・ラ』(84年8位)、『野蛮人のように』(85年9位)の3作。とくに『遠雷』の破滅する友人役は印象的でした。

合掌


|

« 誕生日プレゼント | トップページ | 図書館で1冊&追悼 松本健一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/60722420

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 ジョニー大倉:

« 誕生日プレゼント | トップページ | 図書館で1冊&追悼 松本健一 »