« 追悼 ジョニー大倉 | トップページ | 報知映画賞決定 »

2014年11月28日 (金)

図書館で1冊&追悼 松本健一

銀行やらJAであちこち振り込んだり、夕食の買い物をしたりしながらついでに図書館に寄る。
予約していた1冊を受け取る・
ユートピアの歴史」。
以前から気になっていた本。
私も、ユートピア思想、ユートピア文学には興味があり“日本語で読むユートピア”というページを作っていますので、リストをより充実させるためにも巻末の参考文献を活用しようかと思っています。
とくに、訳者による補充参考文献(本文で言及されていながら註にも参考文献にも挙がっていない邦訳文献)がすばらしい。私のような怠惰な読者には嬉しい限りです。
これは本来買うべき本なのかもしれません。

評論家の松本健一氏が亡くなりました。
戦前の右翼研究で知られています。
雰囲気としては新左翼経由という感じがしますが、プロフィールは知りません。
手元にある著書は「近代アジア精神史の試み」だけです。

合掌

|

« 追悼 ジョニー大倉 | トップページ | 報知映画賞決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/60727433

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館で1冊&追悼 松本健一:

« 追悼 ジョニー大倉 | トップページ | 報知映画賞決定 »