« ディズニーランドで丸一日 | トップページ | 国会図書館 »

2014年8月17日 (日)

追悼 木田元

哲学者の木田元が亡くなりました。
私の行っていた大学の哲学科は、その頃ハイデガーの細谷貞雄やメルロ・ポンティの滝浦静雄がいて現象学が盛んだったので、門外漢の私も哲学概論などでその雰囲気を感じていました。
そんなところから岩波新書「現象学」を読んだものです。
類書に比べてもっとも理解しやすい現象学入門だったように思います。とはいえ、私自身がよく理解していたかというとそれはまた私の頭という別問題なのですけどね。
ほかに「ハイデガーの思想」も手元にあります。

合掌

|

« ディズニーランドで丸一日 | トップページ | 国会図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/60168506

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 木田元:

« ディズニーランドで丸一日 | トップページ | 国会図書館 »