« ハムスター死す | トップページ | 図書館で2冊 »

2014年8月 1日 (金)

8月新刊

8月新刊から気になる新書・文庫・選書を選んでみました。

◎講談社現代新書「織田信長 <天下人>の実像」金子 拓
最近、室町時代後期の政治情勢についての解明が進み、そのなかで信長政権についてもさまざま論じられています。本書は信長は天下を取ろうとはしていなかった説のようです。

◎講談社現代新書「マックス・ウェーバーを読む」仲正昌樹
あちこちに手を出す多作家によるウェーバー入門。面白く読ませてくれるのでしょう。
我が家には岩波新書「マックス・ヴェーバー入門」があるほか、ウェーバーの著作では宗教社会学関係を数冊持っています。

◎講談社ブル-バックス「世界はなぜ月をめざすのか」佐伯和人
タイトルだけならヴェルヌみたいですが、もっと現実的政治的な内容のようです。

◎講談社ブル-バックス「火薬の話」松永猛裕
ブルーバックスですから火薬の歴史というよりは、もっと科学系でしょう。
うちで火薬について書かれているのは「西洋事物起源」だけです。

◎ちくま新書「ヨーロッパ思想を読み解く ─何が近代科学を生んだか」古田博司
"なぜ西洋にのみ科学的思考が発達したのか。その秘密をカント、ニーチェ、ハイデガーらに探り"って、タイトルがデカいわりに切り口がその3人ですか?反韓・反中の著者がヨーロッパ思想を読み解けるとは思いませんが。

◎新潮新書「はじめて読む聖書」田川建三ほか
雑誌「読書人」の特集を新書化したものです。
執筆者は、ほかにも山形孝夫、内田樹、山我哲夫、吉本隆明など。

◎白水社文庫クセジュ「ペリクレスの世紀」ジャン=ジャック・マッフル
古代ギリシア通史みたいなものは手元にないので、ペリクレスといっても「古代ギリシアの女たち」に登場するぐらいです。


◎講談社学術文庫「神曲 天国篇」ダンテ・アリギエリ
先月の続き

◎講談社学術文庫「恐竜の骨をよむ 古脊椎動物学の世界」犬塚則久
恐竜の話で面白くないものはない。と断言してもいいでしょう。

◎講談社学術文庫「民話の世界」松谷みよ子
児童文学者として高名な著者による日本民話探訪のエッセイ。
私の書棚では「民話の思想」「神々の精神史」「桃太郎の運命」あたりが関連するでしょう。

◎ちくま学芸文庫「公衆とその諸問題」ジョン・デューイ
デューイについて論じたものといえば教科書か事典しか読んだことがありません。

◎ちくま学芸文庫「居酒屋の誕生: 江戸の呑みだおれ文化」飯野亮一
著者は食物史が専門。ありきたりの社会史ではない視点があるのかも。

◎角川ソフィア文庫「古田織部の正体」矢部良明
古田織部といってもば"へうげもの"ぐらいの知識です。

◎角川ソフィア文庫「ペリー提督日本遠征記 上下 」M.C.ペリー
幕末についてはいろいろ持っているけれどペリーに焦点を当てているのは「黒船異変」ぐらいです。

◎新潮文庫「明治天皇という人」松本健一
明治天皇については「天皇の肖像」なんていうのを持っています。

◎河出文庫「邪宗門 上下」高橋和巳
新潮文庫版を持っています。
高橋和巳の重苦しさはたぶん今向きではないのでしょうが、高校時代に出会ったいちばん好きな小説といっていいでしょう。

◎河出文庫「プリニウスと怪物たち」澁澤龍彦
澁澤さんの著書にも随分お世話になりました。
これは新しいアンソロジーというので読んでみようかと。
彼が孤軍奮闘していた時代とは異なるので、今読んで驚きはないのかもしれませんが。

◎文春学藝ライブラリー「ヒトラーの時代」野田宣雄
国際政治から見た第二次大戦史。
うちのでは「ヒトラー独裁への道」「アドルフ・ヒトラー」あたりでしょうか。

◎文春学藝ライブラリー「大衆への反逆」西部 邁
オルテガのタイトルをパクリながら大衆への憎悪を隠すことのない大衆的評論家です。

◎講談社メチエ「満蒙 日露中の「最前線」」麻田雅文
東清鉄道を中心に日本とロシア=ソ連、国民党、軍閥の動きを描く。
そのへんの話題は「キメラ 満洲国の肖像」「日中十五年戦争史」「歴史群像シリーズ84 満洲帝国」かな。

◎角川選書「吉田稔麿 松陰の志を継いだ男」一坂太郎
大河便乗商品でしょうか。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「熊谷直実 中世武士の生き方」高橋 修
平家物語で有名な熊谷直実ですが、そこから武士とは何であったかを探るようです。
「武士の誕生」と近いのかも。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「京都に残った公家たち 華族の近代」刑部芳則
維新後も東京に移らなかった公家の話。ちょっと面白そうではあります。

今月の目玉は・・・ないなああ。
澁澤は面白いだろうけどいまさら目玉でもないでしょう。
「邪宗門」は多くの人に是非読んでもらいたい小説です。


|

« ハムスター死す | トップページ | 図書館で2冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/60081365

この記事へのトラックバック一覧です: 8月新刊:

« ハムスター死す | トップページ | 図書館で2冊 »