« 追悼 米倉斉加年 | トップページ | 追悼 稲葉真弓 »

2014年8月27日 (水)

図書館で4冊

図書館で予約していた4冊を受けとる。
源実朝 「東国の王権」を夢見た将軍
本居宣長
スターリン - 「非道の独裁者」の実像
入門 老荘思想
妻にも言われたがなんかオヤジ臭いタイトルが並んだ。
いやオヤジどころかジジイだから間違っちゃいないが、こう名前ばかりが並ぶといささか面白みに欠くかな。
実朝とスターリンは既存の人物像を覆すもののようだけど、さあてどうでしょう。
実朝の参考文献に挙げられたものでは
源平合戦の虚像を剥ぐ」「藤原定家の時代―中世文化の空間」がありましたが、
スターリンでは知った本はありませんでした。
宣長は、まっとうなモノグラフのようですが、面白いかは疑問です。
参考文献にあるものでは子安宣邦「本居宣長」だけです。

「老荘…」は今さらの感もありますが、老子についてはほとんど知らないので新たな知見に基づいた概説を読むのもいいかも。
参考文献にあったのでは「荘子」「荘子」のみ。

|

« 追悼 米倉斉加年 | トップページ | 追悼 稲葉真弓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/60220390

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館で4冊:

« 追悼 米倉斉加年 | トップページ | 追悼 稲葉真弓 »