« 追悼 ガルシア=マルケス | トップページ | 追悼鈴木晄 »

2014年4月21日 (月)

練馬区長選&区議補選結果

昨日練馬区長選と区議補欠選挙の投開票が行われました。
結果は次のとおり。

練馬区長選挙
候補者氏名 党派名 得票数
当選  前川 あきお  無所属 77,651
 白石 けい子  無所属 41,047
 池尻 成二  無所属 28,372
 菊池 ひろし  無所属 27,452
投票者総数 179,884
有効投票総数 174,522
無効投票総数 5,355
不受理票数 0
不足票数 7


区議会議員補欠選挙
候補者氏名 党派名 得票数
当選  田中 よしゆき  自由民主党 69,706
当選  やない 克子  練馬・生活者ネットワーク 43,830
当選  やくし 辰哉  日本共産党 26,319
 西山 かずひろ  民主党 14,289
 井上 勇一郎  無所属 10,971
 岩川 ひとし  無所属 5,353
 渋谷 誠    環境党 1,851
投票者総数 179,802
有効投票総数 172,319
無効投票総数 7,480
不受理票数 0
不足票数 3

区長選挙のほうは
予想よりは前川氏の圧勝度合いが低い感じ。
区議補選に公明の自前候補が出ていないからそっちの票が伸び悩んだのかも(区議の自民候補票より8000しか増えていませんから)。
民主系が2位ですが、やはり女性候補というのが効いたのでしょう。

補選は3人当選だったんですね。2人かと思ってました。
欠員は、前回の都議選へ出た自民と今回の区長選に出た民主と市民の声ねりまの3議席ですね。
分裂した民主は2人足しても共産に及びません。だめだこりゃ。区長選に出た白石の議席を失いました。
共産は、同党系区長候補とほぼ同じ票数。手堅いというか限界というか。とにかく5議席目獲得です(ていうか前回の区議選で5議席獲得したのに1人除名しちゃってたんですね)。
前回都議選で落ちた生活者ネットワーク候補は唯一の女性候補ということで大きく票を伸ばしています。区長選の女性候補とほぼ同じ票数というのも偶然だけじゃないかもしれません。こっちは区長選に出た池尻の後釜といってもいいでしょう。

ということで区議会の精力的には民主から共産に1議席移動ということです。


|

« 追悼 ガルシア=マルケス | トップページ | 追悼鈴木晄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/59511034

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区長選&区議補選結果:

« 追悼 ガルシア=マルケス | トップページ | 追悼鈴木晄 »