« 期日前投票 | トップページ | 練馬区長選&区議補選結果 »

2014年4月18日 (金)

追悼 ガルシア=マルケス

ガルシア=マルケスが亡くなりました。86歳でした。
もっとすごい老齢(例えば100歳とか)なのかと思ってました。
南米文学ブームの先駆けであり、ノーベル賞も受賞しているので、日本でもっとも良く知られた南米作家でしょう。

我が家にあるのは「ママ・グランデの葬儀」と「族長の秋」の2冊。
なぜか(そりゃ文庫化されてないからだけど)、代表作たる「百年の孤独」を読んでいません。
情けない限りです。

ついでに言えばガルシア=マルケス原作の映画は日本で7本公開されていますが、私が観たことがあるのは『予告された殺人の記録』のみです。
なお、私も観ている寺山修司の『さらば箱舟』は「百年の孤独」が原作でしたが、ガルシア=マルケスが認めなかったため原作との表記はありません。

合掌

|

« 期日前投票 | トップページ | 練馬区長選&区議補選結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/59489497

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 ガルシア=マルケス:

« 期日前投票 | トップページ | 練馬区長選&区議補選結果 »