« 図書館で1冊 | トップページ | 練馬区長選 »

2014年4月13日 (日)

CDいただきもの

制作をほんの少しお手伝いしたCD4枚がメーカーより届きました。
ありがとうございます。

Kumi_kaori_hosinoprinceYosizawa_kyouko_siawasettenani
Ai_miyoko_mikangaminorukoroNonaka_sayuri_hiasobisigan

いずれも60~70年代のアイドルのベスト盤です。

久美かおり『星のプリンス コンプリート・コレクション
久美かおりは、ザ・タイガースの映画のヒロイン役から飛び出したシンデレラ・スターという印象が強いですが、このアルバムを聴くとシンガーとして彼女を再発見できるのではないでしょうか。

吉沢京子『幸せってなに?+7 コンプリート・コレクション
岡崎友紀とならんで70年代初頭のテレビドラマを席巻した女優です。歌のほうはイマイチでしたけど、吉永小百合や内藤洋子的な60年代青春スターから南沙織・天地真理的な70年代アイドルへの橋渡しといっていいでしょう。

藍美代子『ミカンが実る頃 コンプリート・コレクション
これだけが2枚組。小柳ルミ子のミニチュア的なデビューでしたがラストシングル「くもりのち晴れ」がナイスです。

野中小百合/糸川螢子『火遊び志願 コンプリート・コレクション
少女演歌というかアイドル演歌というか、石川さゆりとか牧村三枝子とか70年代にはそういう存在があったわけです。野中さんはビジュアル的にはナイスだったんですけど歌唱的にはイマイチアクが強くなかったんでしょうか。もちろん野中小百合が改名して糸川螢子になるわけです。「ツンツン小唄」はけっこう来ています。

|

« 図書館で1冊 | トップページ | 練馬区長選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/59466999

この記事へのトラックバック一覧です: CDいただきもの:

« 図書館で1冊 | トップページ | 練馬区長選 »