« 追悼 安西マリア | トップページ | 追悼 渡辺茂樹 »

2014年3月20日 (木)

母親の耳鼻科

大宮の母親のところへ行く。

先日、病院に行った猫は、前足の傷口も悪化せず順調に経過している感じ。
この調子なら次に病院にいくのは1週間後で良さそう。

猫が順調な一方で母親のほうは問題あり。
前歯が1本折れて歯医者に行ったとの事。
聞けば、月曜に歯茎が痛くなり歯科医に行き治療をしてもらったものの、帰宅後歯が折れてしまい、火曜に再度診てもらい削ったという。
根は残っているようなのでそこに何かを被せるのか、今日は歯科が休診日だったので今後の診療計画を聞くことは出来なかったけど、1週間後に来いと言われたというからそれまでに様子を聞いておかないと。
もうひとつ、以前から耳が痛いというのとよく聞こえないというので耳鼻科に行く。
結局は結論は老化による中程度の難聴と、耳垢が硬くなってくっついていたので無理に取ろうとすると痛くなったということのようです。結局、聴力検査と耳垢取りだけで終わり。
帰りに補聴器屋の紹介状をもらいましたが、使いたければどうぞという感じで積極的には薦められませんでした。
ちょっと偏屈そうな年寄りの先生で、診察器具も古く、看護士が聴力検査をしている間に診察室の片づけを始めて看護士が「検査終わりました」と言ってもしばらく無視して延々と片づけを続行するありさま。こちらに対する説明はちゃんとしているのだけれど、あまりお薦めできないタイプの病院でした。

そんなこんなで大騒ぎ。ふうう疲れた。

|

« 追悼 安西マリア | トップページ | 追悼 渡辺茂樹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/59327610

この記事へのトラックバック一覧です: 母親の耳鼻科:

« 追悼 安西マリア | トップページ | 追悼 渡辺茂樹 »