« 塾選び | トップページ | 母親の耳鼻科 »

2014年3月18日 (火)

追悼 安西マリア

歌手の安西マリアさんが亡くなりました。

73年に「涙の太陽」でデビュー。その年レコード大賞新人賞をとりました。
彼女の現役当時は夏木マリとか山本リンダとかセクシー系のアクティブな女性シンガーが活躍していましたが、ちょっと私の好みではなかったので初期の数曲だけで以後はきちんとフォローしていませんでしたが、数年前に図書館からベスト盤CDを借りて聞いてみたら「センチメンタル・グループ・サウンズ」など後期にもいい曲を歌っていたんですね。
手元にあるのは「涙の太陽」の入ったオムニバスのみです。

映画にも3作出演しています。
私は、『涙のあとから微笑が』と『暴力教室』の2本を観ています。2本ともけっこう好きな映画なのですが、残念ながら女優安西マリアを評価しているわけではありません。
それに『涙のあとから…』は歌手役ですから出演といえるのかどうか。

あまりいい聞き手ではありませんでしたが、合掌

|

« 塾選び | トップページ | 母親の耳鼻科 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/59329652

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 安西マリア:

« 塾選び | トップページ | 母親の耳鼻科 »