« DVD新作4枚&図書館で4冊 | トップページ | 新作半額デー »

2013年12月14日 (土)

学芸会&図書館

下の子の小学校の学芸会。
5年生の演目は"走れメロス"。
ちょうど徹夜仕事があり、終了後大急ぎで学校へ直行。
開演には間に合わなかったものの、間一髪下の子のセリフを聞くことは出来た。
娘の役は妹の結婚式に出席する村人、メロスを妨げる濁流、そしてコロスの一員。
いつもの彼女らしくどこか醒めた感じで淡々と。
劇そのものは、ギリシア古典劇風(冗談ですよ)にコロスによって進行する。
ほとんどの出ずっぱりのメロスを演じた男の子の熱演もあってまずまずの成功作となった。
また、メロス以外はほとんど動かないという演出で、子供達の演技のつたなさをカバーしていたのもいいアイディアだった。

夕方、中村橋への買い物ついでに図書館で予約していた書籍2点、CD1点を受け取る。
「福音書」解読 「復活」物語の言語学
マルコの福音書を中心にイエスの復活物語を読み解く。
註で扱われている書籍のなかでうちにあるのは「古代の書物」「ベーダ英国民教会史」「イエスとその時代」くらいかな。

プロト工業化の時代――西欧と日本の比較史 (岩波現代文庫)
産業革命前の農村部の手工業がどのように近代を準備したのかを歴史人口学・経済史からみた議論のようだ。
挙げられている文献で手元にあるのは「国富論」だけ。

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO
意外なことに郷ひろみの全シグルを網羅したベスト盤というのはない(みたいだ)。
これも私が探していた曲は収録されていない。いろんなベストやオムニバスを組み合わせていかなければならないのか。それでも無理なのかすら確認できない。面倒くさい。ちゃんとしたの出さないのは本人が承諾しないのかな。

|

« DVD新作4枚&図書館で4冊 | トップページ | 新作半額デー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/58757214

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸会&図書館:

« DVD新作4枚&図書館で4冊 | トップページ | 新作半額デー »