« KINENOTEリニューアル | トップページ | 忘年会 »

2013年12月21日 (土)

追悼 かしぶち哲郎

ムーンライダースのかしぶち哲郎氏が亡くなっていたという。

はちみつぱいやムーンライダースでの活躍はもちろんのこと、作詞・作曲・編曲家として女性アイドルにも作品を提供しています。
ライダースのメンバーは鈴木慶一を筆頭に、岡田徹、武川雅寛、白井良明とサウンドクリエーターが揃っていました。そのなかでドラムスを担当していたのがかしぶち哲郎です。
ドラマーがアレンジャーとして活躍するというのは珍しいんではないでしょうか。

Honey_pie_second

Moonriders_aor

彼が手懸けた作品のうち手元にあるシングルは
Love Fair/岡田有希子 PC 85/10/05(作詞・作曲)
I Love あのコ・夏のMaki/江戸真樹 TA 86/07/23(編曲)
ティーンエイジ・ブルー/金子美香 V 87/04/21(編曲)
マージナル/設楽りさ子  VAP 88/06/08(編曲)
その気にさせて/畠田理恵 WP 88/09/25(編曲)

Okada_yukiko_love_fair

Edo_maki_i_love_anoko_natunomaki

Kaneko__mika_teenage_blue

Shitara_risako_marginal

Hatada_rie__sonokinisasete

なにより忘れられないのがアルバム・プロデュースを手がけた岡田有希子『ヴィーナス誕生』。
きらびやかで幻想的なサウンドが岡田嬢のはかなさを彩っています。涙なしでは聴けない傑作アルバムで、私の好きなアルバムのベスト10には入ります(他の9枚は・・・いや決まっていないんですけど)。

映画音楽でも
初めて担当した『恋する女たち』から
トットチャンネル
「さよなら」の女たち
君は僕をスキになる
良いおっぱい 悪いおっぱい
愛の新世界
などけっこうお気に入りの作品を手懸けています。

それにしても私には急な話でビックリしました。

合掌


|

« KINENOTEリニューアル | トップページ | 忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/58791008

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 かしぶち哲郎:

« KINENOTEリニューアル | トップページ | 忘年会 »