« 12月の新刊 | トップページ | 決定!! 第35回ヨコハマ映画祭 »

2013年12月 2日 (月)

円谷優子&星井七瀬

久しぶりのCD購入。
ネット販売で
円谷優子『ナインティーン・トゥエンティ』と
星井七瀬『ななせは僕の宝物
のアルバム2枚。

Tsuburaya_yuuko_1920
円谷優子は、
シングルレコード2枚「OH-NO」「バツグンの気持ち」
(「HELP」も持っているはずなんだがなぜか見当たらない。)
シングルCD2枚「片想い」「せつないかもしれない」を持っている。
「イバラ姫」を聞くために買ったようなもの。
引っ掛かり気味の発声が特徴的な円谷さんのヴォーカルがなかなか良いんですよね。
そして康珍化の歌詞がまたいい。
「イバラ姫」はメルヘン風なタイトルで都会に出てきたお姫様という設定というあたり、松本隆のたとえば「赤いハイヒール」とか「舞姫」に近いものがあるのだけれど、康さんは松本さんより詩的な印象。松本さんが具体的な描写を積み上げて物語をつむぐのに対して康さんはインスピレーションの飛躍でイメージを作り上げる。

Hoshii_nanase_takarabako
星井七瀬は、
CDアルバム『桜の花』を持っているので、こっちは「STAY WITH MY HEART」が欲しかったので。
彼女のヴォーカル大好きだったんだけど、人気はイマイチのままでしたね。
それにコピー制限付きだからHDに落とせない。残念。

Tsuburaya_yuuko_ohno
Tsuburaya_yuuko_batsugunnokimochi

Tsuburaya_yuuko_kataomoiTsuburaya_yuuko_setunaikamosirenai


|

« 12月の新刊 | トップページ | 決定!! 第35回ヨコハマ映画祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/58684990

この記事へのトラックバック一覧です: 円谷優子&星井七瀬:

« 12月の新刊 | トップページ | 決定!! 第35回ヨコハマ映画祭 »