« 運動会 | トップページ | 「ロシア・アヴァンギャルド」 »

2013年10月 1日 (火)

10月の新刊

10月新刊から気になる新書文庫選書をピックアップ。私の蔵書とリンクさせてみました。

<新書>
◎ちくま新書「大坂の非人: 乞食・四天王寺・転びキリシタン」塚田 孝
大坂が江戸の違いについては大いに気になるところ。
たとえば「身分差別社会の真実」なんかは江戸中心。「仏教民俗学」あたりも関わっていそう。

◎ちくま新書「地図で読み解く日本の戦争」竹内正浩
日本の戦争という言葉からは日清戦争以降の対外戦争、もう少し広げても維新以降の戊辰戦争、西南戦争あたりを思うのですが、内容はどうなんでしょうか。戦国時代とかだと合戦っていうような。

<文庫>
◎ちくま学芸文庫「歴史 上」トゥキュディデス
◎ちくま学芸文庫「歴史 下」トゥキュディデス
同じタイトルならヘロドトスのはあるけれどトゥキュディデスは持ってない。

◎ちくま学芸文庫「幾何学」ルネ・デカルト
デカルトでは「方法序説」しかない。デカルトの数学については「魔術から数学へ」で触れている。

◎ちくま学芸文庫「近代日本とアジア: 明治・思想の実像」坂野潤治
脱亜論とアジア主義の対立という構図を批判するといわれても・・・。
なんとなく関連するのが「日本文明と近代西洋」「近代アジア精神史の試み」あたり。

◎講談社文庫「パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い」黒岩比佐子
残念ながら堺利彦については通り一遍以下の知識しかない。しかし世評の高かった本書の文庫化を喜びたい。

◎講談社学術文庫「記号論2 」ウンベルト・エーコ
先月の続きですね。

◎講談社学術文庫「イザベラ・バード 旅に生きた英国婦人」パット・バー
イザベラ・バードの日本紀行」はある。

◎講談社学術文庫「往生要集を読む」中村 元
むろん「日本仏教史入門」なんていう教科書的な本に源信の浄土思想は登場する。

◎講談社学術文庫「物語の中世 神話・説話・民話の歴史学」保立道久
うちにある「平安王朝」の著者です。
桃太郎の母」とか「説話の森」「鬼の宇宙誌」「新編・鬼の玉手箱」「民話の思想」等々、説話・民話についてはいろいろ持っている。

◎角川ソフィア文庫「科学するブッダ 犀の角たち」佐々木閑
スッタニパータ」でシャカはよく"犀の角のように歩め"と説いています。先頭に立ってたった一人で孤独に歩めということ。それが科学と?

◎角川ソフィア文庫「日本人とキリスト教」井上章一
オリジナルの講談社現代新書は持っている。あんまりピンとはこなかった。

◎角川ソフィア文庫「聖地感覚」鎌田東二
同じ著者では「身体の宇宙誌」はある。
日本の聖地というと「日本魔界案内」「死の国・熊野」ぐらいかな。

◎角川ソフィア文庫「パリ、娼婦の街 シャンゼリゼ」鹿島 茂
◎角川ソフィア文庫「パリ、娼婦の館 メゾンクローズ」鹿島 茂
多作でしかも私好みのテーマが多い鹿島氏なのに「デパートを発明した夫婦」しか書棚にない。

◎河出文庫「軍師 黒田如水」童門冬二
大河の便乗でしょうか。

◎ハヤカワ文庫「ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト: 最新科学が明らかにする人体進化35億年の旅」ニール・シュービン
陸上動物への進化については「手足を持った魚たち」がある。

<選書>
◎講談社メチエ「「福音書」解読」溝田悟士
イエスについては本書とは違う観点ですけど「治癒神イエスの誕生」「イエスとは誰か」あたりでどうでしょう。

◎講談社メチエ「文明と教養の〈政治〉 近代デモクラシー以前の政治思想」木村俊道
政治家の誕生」「十八世紀イギリス思想史〈下〉」ぐらいが本書の扱うあたりかも。

◎筑摩選書「北のはやり歌」赤坂憲雄
流行歌には北をテーマにしたものが南をテーマにしたものより圧倒的に多い。という話をいろいろ薀蓄を絡めて論じるんでしょう。どこかで聞いたことのあるような話なので、あとは料理の仕方にかかっている。

◎河出ブックス「現代経済学のエッセンス: 初歩から最新理論まで」川越敏司
うちの本棚のわずかな経済学関係というと「経済学入門」「経済学の考え方」あたりかも。

◎河出ブックス「宗教と学校」橘木俊詔
たとえばミッションスクールについてだと「女学校と女学生」にもある。

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「琉球国の滅亡とハワイ移民」鳥越皓之
ハワイのことは「イメージの「楽園」」ぐらいかな。

何でしょう。この不作ぶりは。とくに新書は、岩波、講談社のラインナップが私の興味にかすりもせず、お手上げ状態です。まだ予定の出ていない中公に期待しましょう。
そのなかでかろうじて文庫の「パンとペン」「物語の中世」が気になるところです。

|

« 運動会 | トップページ | 「ロシア・アヴァンギャルド」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/58298262

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の新刊:

« 運動会 | トップページ | 「ロシア・アヴァンギャルド」 »