« ハムスターのおでき | トップページ | 妻の自転車 »

2013年7月13日 (土)

一家で右往左往の一日

朝から、妻は小学校のPTAでアルミ缶回収にでかける。
子供たちは土曜登校日で、しかも上の子の中学は公開授業。
私は、2時限目の数学を見に行く。
実は、そのあと中学校の保護者会があり、そっちには妻が出席する。
数学の授業はまず最初に100マス計算。
うちの子は2分20秒もかかり圧倒的なブービー賞。
後で聞いたら2分半よりも早く終わったのは初めてだと喜んでいた。まったくやつは急ぐということができないというか、慌てないやつだ。
授業内容は方程式なのだが、けっこう丁寧に教えてくれている。
板書をノートに取らせるのもきちんと時間をとって。やや親切すぎるきらいもあるが、悪いことではない。
妻と入れ替わりに中学をあとにして帰宅。
上の子は2時間で帰ってきたが、演劇部の発表会があるというので午後いちで隣の学区の小学校へ行かなければならない。
下の子は4時間授業なので、下の子の帰宅前にふたりで昼食をとり、慌ただしく出かけていく。
下の子が帰ってしばらくすると、保護者会が延びてグッタリした妻が帰宅。ようやく昼食にありつける。
食後、下の子は友達と遊びに行ってしまう。
そうこうするうちに上の子は帰宅して今度は卒業した小学校で同窓会。ついでに卒業アルバムを受け取るという。
下の子が帰ってきて、私とともに歯医者に。今日は永久歯が生えてきたので、邪魔をしている乳歯を抜く。
最後には、妻と上の子が買い物に出かける。

その間に雨が降ってきたり、落ち着かない連休初日でした。

参議院議員選挙期日前投票者数速報9日目

7月13日(土) 7,462 累計15,524
前回9日目  7,469 累計16,751

土曜で数字が跳ね上がる。前回とほぼ同数なのに越えることはない。
ほかの選挙区の状況はどうなんだろう。
盛り上がっているのだろうか?

|

« ハムスターのおでき | トップページ | 妻の自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/57782823

この記事へのトラックバック一覧です: 一家で右往左往の一日:

« ハムスターのおでき | トップページ | 妻の自転車 »