« 参議院議員選挙 | トップページ | 参議院議員選挙期日前投票者数速報4日目 »

2013年7月 7日 (日)

七夕に虹が出た

朝から猛暑。ベランダに出ただけでまるで乾燥機の中に入ったよう。
今日は七夕。七夕というと私の故郷では、子供たちが手に手にカンテラ(空き缶に穴を開けて中にろうそくを立てたもの)をぶら下げて"笹に短冊七夕祭り~"と歌いながら家々を回りおかしを貰うというハロウィンのような(地蔵盆のような)風習がありましたが、大人になってあれが全国的な行事でないと知ったときにはショックを受けたものです。

夕方中村橋まで買物に。
妻とふうふう言いながらミスドでひと休みしていると突然の豪雨。まるで熱帯のスコールのよう。
小止みになったので店を出ると、近所のコロッケ屋の店員が「雨も上がったし虹も出ているよ。さあ買って」という。東の空を見上げると白い雲をバックにうっすらとだけど大きな虹がかかっていました。


参議院議員選挙期日前投票者数速報
7月7日(日)1,310 累計3,463
前回3日目 2,044 累計4,403

選挙も低調だし、この暑さじゃ投票が伸びなくても当然か。
そういえば昨日初めて宣伝カーにあった。といっても、事務所がすぐ近くにある地元の元衆議院議員のベテラン比例区候補。彼が当選するようなら民主党は奇跡の大勝利でしょう。

|

« 参議院議員選挙 | トップページ | 参議院議員選挙期日前投票者数速報4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/57745129

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕に虹が出た:

« 参議院議員選挙 | トップページ | 参議院議員選挙期日前投票者数速報4日目 »