« 参議院議員選挙期日前投票者数速報11日目 | トップページ | 久々の新作2本 »

2013年7月16日 (火)

もしイタ

午後から石神井で所用を済ます。
予定より時間がかかりあわてて帰宅。
妻と下の子と一緒に上の子の演劇部の校内公演を見に中学校へ。
題目は「もしイタ~もし高校野球の女子マネージャーが青森の『イタコ』を呼んだら」。
青森の高校の演劇部のオリジナル台本を、昨年うちの子が通っている中学校の演劇部が取り上げて関東大会で金賞を獲ったもの。うちの子もこれを見て感動して演劇部に入った。もちろん「もしドラ」のパクリではあるが、東日本大震災で死んだ友達と太平洋戦争で死んだ沢村投手を二重写しにしたなかなか秀逸な構成で、見ごたえがあった。
しかも、小道具や大道具の類は一切なく、風やカラスから電話や時計にいたるまで、すべて人間が演じるという原初的な演出がイタコというとっぴな話とうまくマッチしているように感じた。
宗教学をかじった身からすると、赤倉山にいるのはゴミソで恐山のイタコとは違うのだけれども、ま、それはそれとして、地元青森でなければ生まれなかった発想かもしれない。
うちの子はさすがに緊張していたのか、硬い表情をしていた。

参議院議員選挙期日前投票者数速報12日目
7月16日(火)8,179 累計39,703
前回12日目 6,764 累計38,391

ついに前回を抜く。はたして期日前の勢いは本物なのか。推移を見守りましょう。

|

« 参議院議員選挙期日前投票者数速報11日目 | トップページ | 久々の新作2本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/57805474

この記事へのトラックバック一覧です: もしイタ:

« 参議院議員選挙期日前投票者数速報11日目 | トップページ | 久々の新作2本 »