« 新作2本 | トップページ | 『北のカナリアたち』 »

2013年5月18日 (土)

「南米ポトシ銀山」

下の子の歯の矯正器具の調整に歯医者へ連れて行く。
上の子は学校での視力検査がいまいちだったので、妻と一緒に眼科へ。
こっちは早く終わったので、BOOKOFFを覗てから石神井川の遊歩道でブラブラしながら時間をつぶしてから合流。
バスで荻窪に行く。
昼食をとって買い物をして、阿佐ヶ谷まで散歩。
ひと休みをした後再びバスで中村橋へもどり、夕食の買出しをして帰宅。

BOOKOFFで見つけたのは中公新書の「南米ポトシ銀山」。
これは、前から欲しいと思っていた1冊だったから、若干の書き込みはあって迷ったけど買っておく。
新書にしては専門的な細かい記述がうれしいところ。
うちにある本でポトシ銀山に触れているのは「物語ラテン・アメリカの歴史」「インカ帝国地誌」。このほか、「カール五世」では世界帝国の一部として、「近代世界システム 1600~1750」ではヨーロッパ経済全体のなかで論じられている。また、「ビーグル号航海記」ではダーウィンもポトシを訪れているし、「西洋事物起原」には水銀アマルガル法についての記述がある。
そういえば同じ著者による「コロンブス」も書棚にある。


|

« 新作2本 | トップページ | 『北のカナリアたち』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/57410058

この記事へのトラックバック一覧です: 「南米ポトシ銀山」:

« 新作2本 | トップページ | 『北のカナリアたち』 »