« 追悼 山口昌男&須藤薫 | トップページ | 「革命思想の先駆者」 »

2013年3月12日 (火)

追悼石坂まさを

作詞家の石坂まさをが亡くなりました。

新聞記事では藤圭子の育ての親と書かれていますが、
私の手元にはある石坂作品のシングルレコードは、
恋人くん」速水栄子、
「男ともだち」奈良富士子
「元気でね」東登紀子
「美しき独占」桜たまこ
「わたしつくします」北野玲子
の5枚だけで、藤圭子の影も形もない。
(ほかにオムニバスのCDや図書館から借りて録音した音源などを併せるとうちでは全部で13曲石坂作品を聴くことができる。それでも藤圭子はない。)

経歴や風貌を見るにつけ相当にあやしい人だけれど、詞の内容はけっこう私好みだったりする。

下に手元にあるジャケ写を並べておきます。


合掌

Hayami_eiko_koibitokunNara_fujiko_otokotomodachi


Azuma_tokiko_genkideneSakura_tamako_utsukusikidokusen


Kitano_reiko_watashitukushimasu


|

« 追悼 山口昌男&須藤薫 | トップページ | 「革命思想の先駆者」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/56941858

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼石坂まさを:

« 追悼 山口昌男&須藤薫 | トップページ | 「革命思想の先駆者」 »