« 新しい制服&『夢売るふたり』 | トップページ | 追悼石坂まさを »

2013年3月11日 (月)

追悼 山口昌男&須藤薫

文化人類学者の山口昌男さんが亡くなりました。
"トリックスター"や"道化"、"中心と周縁"などキャッチーな用語で一世を風靡、映画や演劇、音楽など幅広い教養と膨大な読書量で読む者を魅了してくれました。80年代ニュー・アカ・ブームを先行していたといっていいでしょう。

手元にある著作は以下の12冊。
アフリカの神話的世界
本の神話学
歴史・祝祭・神話
文化人類学への招待
流行論
祝祭都市―象徴人類学的アプローチ
道化の宇宙
道化的世界
知の祝祭―文化における中心と周縁
知の遠近法
道化の民俗学
「知」の自由人たち
ほかに中村雄次郎との共著が1冊。
知の旅への誘い

たしか、氏の著作でギンズブルグのことを読んだその日に本屋で出たばっかりの「チーズとうじ虫」と運命的に遭遇して、即購入した記憶があります。


もうひとり、歌手の須藤薫さんが4日に亡くなっていました。
80年代前半に杉真理などとともにオールディーズ風の心地よいアメリカン・ポップスで人気がありました。
手元にあるのは、アルバム『Amazing Toys』とシングル「思い出のスクールラブ」「涙のステップ」、そして杉真理とのコンビによるCD『ポップンロール・パラダイス』『ポップンロール・プラネット』『君の物語』。
ファンというわけではなかったけれど、私好みのサウンドで文句なしに楽しめました。

Sudou_kaoru01Sudou_kaoru02

あわせて合掌


|

« 新しい制服&『夢売るふたり』 | トップページ | 追悼石坂まさを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/56931471

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 山口昌男&須藤薫:

« 新しい制服&『夢売るふたり』 | トップページ | 追悼石坂まさを »