« 「パラケルススからニュートンへ」 | トップページ | 運動会係 »

2012年9月11日 (火)

9月の新刊

9月新刊から気になる新書・文庫・選書をピックアップ。私の蔵書とリンクして紹介します。

新書
◎岩波新書「百年前の日本語――書きことばが揺れた時代」今野真二
類書は持っていないけれど、ウンチク本として面白そう。

◎岩波ジュニア新書「大統領でたどるアメリカの歴史」明石和康
物語アメリカの歴史」を分かりやすくしたものかな。

◎講談社現代新書「二つの「競争」―競争観をめぐる現代経済思想」井上義朗
思想としての近代経済学」がいちばん近そう。

◎平凡社新書「名前で知る 日本の動植物」平田剛士
多分「物類称呼」みたいなことかな?

◎平凡社新書「幕末 もう一つの鉄砲伝来」宇田川武久
戦国時代の鉄砲伝来については同じ著者の「真説 鉄砲伝来」や「鉄砲を捨てた日本人」などに詳しいが、本書は黒船とともにやってきた新兵器について。

◎平凡社新書「知られざる親鸞」松尾剛次
鎌倉新仏教の誕生」の著者です。知られざるといっても親鸞ですからね。ビックリするような新事実ってあるんでしょうか。

◎白水社文庫クセジュ「イタリア美術」ミシェル・フイエ
イタリア美術というとルネサンスしか知りませんが、当然そんなわけはないので、ためになるでしょう。

◎角川SSC新書「大名の家計簿 “崖っぷち"お殿様、逆転の財政改革」山下昌也
江戸時代の各藩はずっと財政改革の連続みたいなもんですから、いろいろエピソードには事欠かないでしょう。

◎角川SSC新書「読めばすっきり! よくわかる天皇家の歴史」河合 敦
◎KAWADE夢新書「歴史の表舞台に立った天皇」武光 誠
なぜか天皇関連が2冊も。またまた武光さんだし。

◎文春新書「信長の血統」山本博文

◎洋泉社歴史新書y「真説・柳生一族 ~新陰流兵法と柳生三代の実像」渡辺 誠

◎洋泉社歴史新書y「病気と日本文学 ~近現代文学講義」福田和也

文庫
◎岩波文庫「宗教哲学序論・宗教哲学」波多野精一
収録されている「宗教哲学」の方は、一応宗教学を学んでいたという関係でオリジナルを持っている。
でも、実を言えば宗教哲学という物の考え方がさっぱり理解できなかった。むしろ著者のでは「西洋哲学史要」が分かりやすい。

◎岩波現代文庫「ダーウィン家の人々――ケンブリッジの思い出」グウェン・ラヴェラ
ダーウィンとヴィクトリア朝関連なら「十八世紀の文人科学者たち」「博物学の黄金時代」あたりがあるけど、本作はダーウィンというよりヴィクトリア朝の上流家庭の話らしい。

◎講談社学術文庫「幕末外交と開国」加藤祐三
うちにある加藤氏の著作は、「イギリスとアジア」「黒船異変」「黒船前後の世界」の3冊。本作も同じ路線。

◎ちくま学芸文庫「裁判官と歴史家」カルロ・ギンズブルグ
チーズとうじ虫」「夜の合戦」「闇の歴史」のギンズブルグですが、本作は70年代の新左翼闘争の裁判についての考察。「チーズとうじ虫」に通底するものがありそう。

◎ちくま学芸文庫「阿含経典2 人間の感官(六処)に関する経典群 実践の方法(道)に関する経典群 詩(偈)のある経典群」増谷文雄編訳

◎中公文庫「日本の近代2 - 明治国家の建設 1871~1890」坂本多加雄
征韓論やら民権運動あたりの話です。うちの本棚のでは「西郷隆盛」「自由民権」あたりでしょうか。

◎河出文庫「中世幻想世界への招待」池上俊一
池上氏の著作で手元にあるのは「動物裁判」「魔女と聖女」「狼男伝説」の3冊。
訳書では、「中世の夢」のほか、「知の再発見双書」の「魔女狩り」と「吸血鬼伝説」、「西洋中世奇譚集成」の「皇帝の閑暇」と「東方の驚異」の5冊。
どれも私の興味にぴったりで面白いことこの上ない。当然これも必読。>ありゃこれは「狼男伝説」の文庫化でした。必読も何も読んでた。文庫化したらタイトルが地味になったのはなぜでしょうね?

◎河出文庫「知の考古学」ミシェル・フーコー
フーコー入門書はけっこう読んでいるのに入門ばっかりで、肝心の著作は読んでいない。
これは欲しい。

◎KAWADE夢文庫「常識として知っておきたい科学50の大発見!」博学こだわり倶楽部
大発見」と同じようなもの?

選書
◎講談社メチエ「愛と欲望のナチズム」田野大輔
ドイツロマン主義とナチズム」「世紀末ドイツの若者」が関連しそう。

◎角川選書「大坂落城 戦国終焉の舞台」渡邊大門

◎吉川弘文館歴史文化ライブラリー「日本人の姓・苗字・名前: 人名に刻まれた歴史」大藤 修

目玉は河出文庫の2冊「中世幻想世界への招待」「知の考古学」で決まり。>

|

« 「パラケルススからニュートンへ」 | トップページ | 運動会係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/55635777

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の新刊:

« 「パラケルススからニュートンへ」 | トップページ | 運動会係 »