« 『コクリコ坂から』『ドラゴン・タトゥーの女』 | トップページ | 大宮の猫 »

2012年6月22日 (金)

BOOKOFFで2冊、移動教室から帰宅

強い雨も朝までで、出かけるころには弱くなってひとまず助かる。

池袋のBOOKOFFで「イシ―北米最後の野生インディアン」「日本の天文学―西洋認識の尖兵」の2冊。
「イシ」については、「西部開拓史」にインディアンがいかに土地を奪われていったかが描かれているほか、「人類の生活」にはイシの著者クローバーの研究を参照しつつ北米インディアンの文化について触れている。
ついでに言えば、著者クローバーは「ゲド戦記」のル・グウィンの父親。「ゲド」は妻の書棚にあり、私の書棚には「闇の左手」しかない。
「日本の天文学」は、たとえば「日本の思想文化」の科学思想の部分や「占星術の世界」の日本の部分あたりが関連している。

雨で歩道が滑り転んだ際にかばんに入れていた老眼鏡がゆがんでしまう。
このメガネを作った眼科医院へ持っていく。
大丈夫かなと言いながら、ペンチで直してくれた。
危ない危ない。せっかく見つかった眼鏡をこんなことで壊したらたまらない。

夕方、上の子が移動教室から帰宅。
いろいろ話したいことがたくさんあってひと騒動。でも疲れたのか夕食までダウン。

|

« 『コクリコ坂から』『ドラゴン・タトゥーの女』 | トップページ | 大宮の猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/55025177

この記事へのトラックバック一覧です: BOOKOFFで2冊、移動教室から帰宅:

« 『コクリコ坂から』『ドラゴン・タトゥーの女』 | トップページ | 大宮の猫 »