« 『映画けいおん!』 | トップページ | 新年明けましておめでとう »

2011年12月31日 (土)

大晦日

大晦日です。
掃除をしたり、食材の買い出しをしたりしまがらあっという間に時間は経ちます。

2011年を振り返り、
今年の本10冊を選んでみました。

建築家ルドゥー
インドの驚異譚12
外邦図――帝国日本のアジア地図
天文学の誕生――イスラーム文化の役割
シリーズ 日本古代史
迷宮としての世界(上)(下)
都市フランクフルトの歴史
皇紀・万博・オリンピック
異端者たちの中世ヨーロッパ
エステルハージ博士の事件簿
番外が「歌謡曲――時代を彩った歌たち

番外を含む11冊中、買ったのが5冊(うちBOOKOFFが2冊)で借りたのが6冊。
ジャンルでは、日本史3、イスラム2、西洋(文化)史4、小説1、音楽1
何よりもルドゥーという建築家の存在を知ったことが、
今年いちばんの収穫でした。
他にも、家島氏の驚異的な訳業はもとより、
外邦図やイスラムの学問的伝統など、私にとっての新しい知見が上位に並んでいます。
小説でこれといったものに出会えなかったのは残念でした。
「エステルハージ博士の事件簿」のテン入りははやや無理やりかな。
番外の「歌謡曲」の著者は古くからの友人ゆえ、
内容は以前から聞き知っていたことも多く評価は控えめに。

女性ヴォーカルベストテンも選んでみました。
ねごと「カロン」 作詞Sachiko Aoyama/作曲Mizuki Masuda,Sachiko Aoyama/編曲‐
やくしまるえつこメトロオーケストラ「ノルニル」 作詞ティカ・α/ 作曲ティカ・α/編曲江藤直子
LAMA「Fantasy」 作詞LAMA/作曲LAMA/編曲‐
椎名林檎「カーネーション」 作詞椎名林檎/作曲椎名林檎/編曲斉藤ネコ
斉藤由貴「KIZUNA」 作詞大森祥子/作曲澤近泰輔/編曲澤近泰輔
板野友美「ふいに」 作詞秋元 康/作曲渡辺泰司/編曲渡辺泰司
Perfume「レーザービーム」 作詞中田ヤスタカ/作曲中田ヤスタカ/編曲中田ヤスタカ
栗山千明「おいしい季節」 作詞椎名林檎/作曲椎名林檎/編曲椎名林檎
フレンチ・キッス「カッコ悪い I love you!」 作詞秋元 康/作曲黒須克彦/編曲五十嵐“IGAO”淳一
SCANDAL「ハルカ」 作詞田中秀典,HARUNA/作曲田中秀典/編曲川口圭太
紅白の曲が2曲も入っているほか、AKB関連が2曲、
アニメ主題歌やCF曲など、ほとんどがタイアップ曲で、それだけ音楽情報が少ない証拠。

映画のベストテンは、まだまだ今年の前半しか観ていない。
なんせレンタル専門だから。
というわけでテンの発表はしばらく後で。
今のところ、テン入り確実なのは
八日目の蝉
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
少女たちの羅針盤
『恋の罪』といったっところ。
婚前特急』と『軽蔑』は微妙だな。
今後で期待しているのは
モテキ』『探偵はBARにいる』『東京公園』『うさぎドロップ』あたり。
これぞという目玉がないのがつらい。
それに、どれも恒例の日本インターネット映画大賞の投票(1/19締切)にも間に合わない。
ちょっと不満の残る投票になりそう。


|

« 『映画けいおん!』 | トップページ | 新年明けましておめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/53617410

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 『映画けいおん!』 | トップページ | 新年明けましておめでとう »