« 10月の新刊 新書・文庫・選書 | トップページ | 上履き用スリッパ »

2011年10月21日 (金)

図書館で5冊...それどころじゃない

午前中、レンタルショップにDVDを返却したり、銀行で振り込みをしたり、図書館へ本を返却したりして、ついでにSEIYUでお買い物。
そしてまた本を借りてくる。
アッティラ大王とフン族」「日本語の深層」「外邦図」「居酒屋の世界史」「ガリレオ」の5冊。
今回の5冊は期待が持てそうなのばかり。
>「日本語の深層」ははずれでした。アメリカに留学して日本語の素晴らしさに目覚めちゃった頭のいい学者さんの思い入れたっぷりの文章についていけませんでした。発音と意味が一致しているって、一時代昔の西欧の言語学だってそんなこと言ってたはず。日本語で論文書いたことのある人なら「いま」「ここ」性に大いに悩むから言ってることはわからないでもないが…。

夕方、出先の携帯に下の子の同級生の母親から
「○○ちゃんが自転車でケガをして救急車で運ばれた」との連絡がある。
あわてて小学校に電話をしたがつながらず。
うちにかけると、これから救急病院に行くところだという。
いざとなったらすぐ帰れるようにはしていたが、妻からの連絡で自転車の三人乗りをして後輪のスポークに足を挟まれ皮が破れて出血したという。骨折したかどうかは今のところは大丈夫だけど、様子を見てからとか。
ただ、ケガの程度はけっこうひどく、しばらくは痛みと腫れが出るので、冷やしていなければならないらしい。
帰宅した時には下の子は疲れて寝込んでいたし、上の子も「友達から事故を聞いたときに泣いちゃった」とかなりショックを受けていた。
しかも、自転車をこいでいた子の母親は中国系で、一緒に乗っていた子の母親はフィリピン系。ただでさえ会話が通じにくいのに、ややこしい話をしなければならないと妻は頭を抱えていた。

|

« 10月の新刊 新書・文庫・選書 | トップページ | 上履き用スリッパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/53046315

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館で5冊...それどころじゃない:

« 10月の新刊 新書・文庫・選書 | トップページ | 上履き用スリッパ »