« 夏休みスタート | トップページ | TSUTAYAでモロモロ »

2011年7月22日 (金)

丑の日のウナギ

土用の丑の日は昨日だったが、妻の実家からウナギの蒲焼をいただく。
おかげで、毎年特上のウナギを食べることが出来る。ありがたいことだ。
妻は、ウナギに限らず、アナゴもハモも駄目で、「食べたことはないけど、きっとヘビも嫌いだろう」と言っている。
というわけで、私だけが立派なうな丼で、残りの3人はひつまぶし風にして食べることに。
当然のように、上の子からは「ウシの日なのになぜウナギを食べる」「木曜なのに土曜なのか」と聞いてくる。
そのウシは牛ではなく子丑寅のウシで、ドヨウは土曜ではなく土用だという話をしたが、こっちもあやふやなままで説明したから多分何も理解できなかったと思う。
それでも美味しかった。

|

« 夏休みスタート | トップページ | TSUTAYAでモロモロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182335/52300817

この記事へのトラックバック一覧です: 丑の日のウナギ:

« 夏休みスタート | トップページ | TSUTAYAでモロモロ »